2017年6月 1日

2017年5月31日

G&Eに関するさまざまな疑問にお答えします

G&Eに多く寄せられたご質問にQ&A形式でお答えします。
気になる点、疑問、不安はまずこちらをご覧ください。

●学校について
G&Eビジネススクールの特長は何ですか?
どのような方が講師をされているのですか?
G&Eビジネススクールの場所はどこにありますか?

●学費について
学費はどれくらいですか?
学費の支払い方法はどのような方法がありますか?
奨学金制度はありますか?

●スクール見学について
スクール見学は可能ですか?
スクール説明会の日程が合わないのですが...
スクール説明会(対面の場合)の流れを教えてください
スクール説明会(オンライン)の流れを教えてください

●入学について
年齢制限はありますか?
入学申込みの期限はいつですか?
10月に入学できるコースは?
●スクール生活について
授業はどのような形式ですか?
アルバイトをしながら通うことができますか?
学生寮はありますか?
大学との両立をしたいのですが...
入学後にアルバイトを紹介してほしいのですが...

●就職について
卒業時に就職できなかった場合はどうなるのですか?
卒業後の就職先について教えてください
就職活動について教えてください
高卒ですが、就職活動に問題はありますか?

●求人について
どのような企業から求人がありますか?
求人にはどのような雇用スタイルが多いですか?
求人に対しての応募方法を教えてください

上記にないご質問は、お気軽に下記よりご質問ください!素朴な疑問やちょっとした相談など、なんでも結構です。
お問合せ先 G&Eビジネススクール入学事務局
TEL:03-5428-6331
E-mail:question@g-e.jp
お問合せフォームからの入力はこちら
メールで回答いたしますので、「question@g-e.jp」からのメールを受信できるようにしてください。

ご質問には早急に回答するよう努めますが、3日間経ってもメール返信がない場合は恐れ入りますが、G&E事務局(03-5428-6331)までご連絡ください。

学校について

Q.G&Eビジネススクールの特長は何ですか?01-01_G&Eビジネススクールの特長は何ですか?G&Eビジネススクールは、2006年に設立されたパチンコ業界・パチスロ業界への就職・転職を目指す方のための日本唯一の教育機関です。「産学協同」の理念に基づき、パチンコ業界大手である「株式会社SANKYO」「フィールズ株式会社」「京楽産業.株式会社」「株式会社大一商会」「株式会社ニューギン」「株式会社藤商事」の共同出資を受け、当業界へより良い人材を輩出することを目的とした教育を行っております。

大きなマーケットをもつパチンコ業界は成熟していて、これからは、熱意をもった人が活躍できる場が用意されています。G&Eでは、パチンコ・パチスロが好きな方が、仕事としてパチンコ業界を目指すにあたり最も近道となる学校です。

Q.どのような方が講師をされているのですか?01-02_どのような方が講師をされているのですか?「産学協同」をモットーとしているG&Eビジネススクールは、出資会社の現役社員が講師を務めています。業界のヒット機種の開発についてトップクラスの営業マンがノウハウを直接伝授するなど、業界を目指している方が就職時に即戦力となれるような実践カリキュラムもご用意しています。講師が所属する企業からも求人がありますので、入社後には上司にあたる方に教わることもございます。

開校から10年間の実績があり、出資企業に入社して活躍した卒業生が、G&Eの教壇に立つこともあります。

Q.G&Eビジネススクールの場所はどこにありますか?01-03_G&Eビジネススクールの場所はどこにありますか?現在、渋谷校・大阪校の二校がございます。渋谷校はJR渋谷駅南改札から徒歩3分、大阪校は大阪市営地下鉄なんば駅直結といずれも駅から近い場所にあります。

アクセス方法はこちら

学費について

Q.学費はどれくらいですか?02-01_学費はどれくらいですか?G&Eビジネススクールでは、「入学金」と「受講料」が学費となり、コースにより金額が異なります。年間で19万8千円~(税込)【2020年度入学から改定】となり、教材費も全て含まれています。コースごとの学費は下表に記載しております。

gakuhilist2020.png

その他詳細につきましては資料請求(無料)でご確認ください。

なお教育ローンをご使用の場合、月々5千円以下でのお支払いも可能です。
詳細については教育ローンについてページでご確認ください。

当校の在校生徒は、アルバイト等で収入を得ながら通っている生徒が大多数です。入学時は生活のためにアルバイトから始まり、講義でスキルを身につけた後は、目指す職種に応じた業界就職に直結するようなアルバイトに就く生徒もいます。G&E限定のアルバイト求人で、新機種開発に携わることができる仕事に就いて、充実した日々を過ごしている生徒も大勢います。

Q.学費の支払い方法はどのような方法がありますか?02-02_学費の支払い方法はどのような方法がありますか?学費の支払い方法に関しましては、下記の3つからお選びいただけます。教育ローンは国の教育ローンと民間企業の教育ローンとがございます。

  1. 入学金と受講料を銀行振り込みで現金支払い
  2. 入学金と受講料を教育クレジット利用で支払い
    教育クレジットに関しては教育ローンについてをご覧ください
  3. 入学金または頭金を現金にて振り込み、残金を教育クレジットで支払い

ご入学の意思はあるけれど、「学費が工面できない」といった方は、スクール説明会にお越しください。スクール説明会では、学費に関してのご相談も個別にご対応致します。

Q.奨学金制度はありますか?02-03_奨学金制度はありますか?新聞社の奨学金制度をご利用いただけます。一例として日経新聞の奨学金制度を下記にご紹介致します。(日経育英奨学金)

  1. 卒業後、返済不要の奨学金制度(卒業することと、在学中に働くことが条件)
  2. 住み込みのため、住居費無料(G&E徒歩圏の販売店もございます)
  3. 1日5時間程度の勤務

新聞奨学金以外でも、アルバイトをしながら教育ローンを活用して学費を返済している生徒が多いです。G&E入学を考えているけど、資金面で入学できないとお考えの方は是非スクール説明会でご相談ください。

スクール見学について


Q.スクール見学は可能ですか?03-01_スクール見学は可能ですか?もちろんです。日曜・祝日を除き、校舎見学のできるスクール説明・相談会を毎日実施しております。

スクール説明・相談会の予約はこちら


Q.スクール説明会の日程が合わないのですが...03-02_スクール説明会やイベントの日程が合わないのですが...ご都合に合わせた説明会も実施しておりますので、ご都合のよい日時を下記の電話番号までご連絡ください。 TEL:03-5428-6331(受付時間 10:00~20:00 日・祝を除く)

スクール説明・相談会の予約はこちら


Q.スクール説明会(対面)の内容を教えてください03-03_スクール説明会の内容を教えてください通常、スクール説明会では下記のご説明をいたします。
  1. 学校概要
  2. 入学コース説明
  3. 卒業生・在校生作品紹介
  4. 校舎・教室見学
その他、個別のご質問・ご相談に対応いたします。
スクール説明会の所要時間は約45~60分です。

スクール説明・相談会の予約はこちら


Q.スクール説明会(オンライン)の流れを教えてください

通常、オンラインでの説明会の所要時間は約30~45分です。

1.参加お申込み
下記より、日時を指定して「スクール説明・相談会」へお申し込み下さい。
【日時・校舎・オンライン対応が選べる】スクール説明・相談会
説明会形式は「zoomを使ったオンライン説明会」をご選択下さい。

2.G&Eからのメール確認
説明会当日、ご指定の時間の10分前までにZoomに参加するためのメールをお送りします。
内容をご確認いただき、メール内のURLをタップして下さい。

01メールが来る.jpg

3.Zoomアプリのインストール
「ミーティングに参加する」ボタンをタップして下さい。
「Zoom」を初めてお使いの場合は、画面の記載に沿ってアプリをインストールして下さい。
(Zoomのご利用にあたってはアプリが必須となります)

03ミーティングに参加.jpg02URLをクリック.jpg

4.ID・パスワードの入力
メールに記載されたミーティングID・パスワードを入力して下さい。
ID・パスワードの入力が不要な場合は、この画面は表示されません。

04ミーティングIDの入力.jpg05パスワードの入力.jpg

5.撮影・音声等の許可
写真・動画の撮影、音声等の許可を求められた場合は「許可」して下さい。

06撮影の許可.jpg

6.待機
この状態でしばらくお待ち下さい。
(待機室に入った状態です)
ご参加の操作が確認できた時点で、G&Eよりビデオ通話を開始いたします。

07待機.jpg

7.説明会開始
説明会では、ご要望がなければ下記についてご説明いたします。
・学校概要
・入学コース説明
・卒業生・在校生作品紹介

特に聞きたいこと等がある場合は、お申込み時にお伝えいただくか、説明会時にその場でご質問・ご相談下さい。

入学について

Q.年齢制限はありますか?04-01_年齢制限はありますか?入学時に18歳以上の方が条件です。17歳の方でもお申込みは可能ですが、入学時に18歳になっている必要があります。

Q.入学申込みの期限はいつですか?04-02_入学申込みの期限はいつですか?各校コースごとに定員がございますので、お早目にスクール説明・相談会にご参加ください。G&Eは入学申込みされた時点から参加できる無料講座をご用意していますので、早めの入学は断然お得です。
TEL:03-5428-6331(受付時間 10:00~20:00 日・祝を除く)

スクール説明・相談会の予約はこちら

Q.10月に入学できるコースは?04-03_10月に入学できるコースは?2020年度入学生より、募集コースはすべて1年制または2年制と改めました。それに伴い、すべてのコースを4月入学としております。予めご了承下さいませ。

スクール生活について

Q.授業はどのような形式ですか?05-01_授業はどのような形式ですか?基本的には週2日、1回の講義が2時間の座学形式で、講師の経験をもとにした講義を受講していただきます(総合エンタテインメントコースは週3日、1回4~8時間の講義)。
なお、講義時間はコースによって異なります。詳細はスクールパンフレットにてご確認ください。

Q.アルバイトをしながら通うことができますか?05-02_アルバイトをしながら通うことができますか?はい、もちろん可能です。ライフスタイルに合わせて昼間のコース、夜のコースを選択できます。G&Eには、パチンコ・パチスロの企画開発に関係するアルバイト求人も集まりますので、在学中に経験を積めるチャンスもございます。

Q.学生寮はありますか?05-03_学生寮はありますか?学生寮はございません。提携の不動産会社より学生マンションのご案内がありますのでご覧ください。

Q.大学との両立をしたいのですが...05-04_大学との両立をしたいのですが...両立は可能です。講義は週2回、2時間が基本なのでダブルスクールとして十分両立ができます。実際に受講生の中にも両立されている方がたくさんいらっしゃいますので心配はありません。

Q.入学後にアルバイトを紹介してほしいのですが...05-05_入学後にアルバイトを紹介してほしいのですが...G&Eにはアルバイトの求人もございます。パチンコホールで収入を重視したアルバイトをする生徒が多いですが、パチンコ・パチスロの企画や開発の仕事をしている生徒もいます。デバッグやランプ制作といった入学時から始めやすいアルバイトからオーサリングや企画アシスタント等、応募の際に作品が必要とされる求人もあります。詳しくは、スクール説明会でご相談ください。

就職について

Q.卒業時に就職できなかった場合はどうなるのですか?06-01_卒業時に就職できなかった場合はどうなるのですか?G&Eでは卒業後も就職サポートは継続して行います。G&Eに集まる求人は在校生徒数以上の求人が集まりますので、安心して知識習得、スキル向上に勤しんでください。

また、2年制コース(PS総合開発コース・総合エンタテインメントコース)に関しましては、卒業時に万が一、就職が決まっていない場合は、就職決定まで特別講義を無料で受講し、さらなるスキルアップを目指していただきつつスキルに応じた求人を適宜ご紹介する「完全就職保証制度」がございます。G&Eビジネススクールは皆様の就職活動を、在学中のみならず卒業後も完全サポートいたします。

完全就職保証制度についてはこちら

Q.卒業後の就職先について教えてください06-02_卒業後の就職先について教えてください業界内のメーカー・開発会社・販売会社・ホール・出版社・広告代理店などが主な就職先となっています。2006年の開校以来、2018年3月時点で累計270社以上からの求人をいただき、また1,400名以上の卒業生が業界へと飛び立っています。パチンコ・パチスロの企画職・開発職の求人は年々増加傾向にあり、今現在も多く活躍しています。このような卒業生が就職先企業で、仕事の評価を受けることで安定した求人が当スクールには集まってきています。

就職実績はこちら

就職後、もしも転職をお考えになるようなことがあった場合でも気軽にご相談できる体制を整えています。

経験者向けの求人紹介【パチ・エージェント】はこちら

Q.就職活動について教えてください06-03_就職活動について教えてください4月に入学、その年の秋には恒例の「合同企業説明会」が開催されます。G&Eには、パチンコ業界各社から多くの求人票が集まり、G&E学内でのG&E生徒限定の企業説明会も随時開催いたします。G&E卒業生の方々が入社先で活躍しており、OBから会社の雰囲気や業務内容を企業説明会で聞ける機会も多くございます。

また、G&E在学中にインターンシップやアルバイトとして社員登用を前提とした求人もございますので、ご入学後は、明確な目標をもって就職を実現できる環境があります。

Q.高卒ですが、就職活動に問題はありますか?06-04_高卒ですが、就職活動に問題はありますか?問題ございません。G&Eを卒業することが、学歴と扱ってくれる企業が多くあるので安心してご入学ください。

求人について

Q.どのような企業から求人がありますか?07-01_どのような企業から求人がありますか?G&Eにはパチンコメーカー・パチスロメーカーをはじめ、遊技機開発会社、ゲームメーカー、映像制作会社、広告・出版会社など幅広い企業から、職種ごとの求人が数多く集まります。大手ゲームメーカーの遊技機部門の求人も増え、仕事の内容で会社を選択できる環境がございます。
ここ数年はG&E受講生の数よりも求人数の方が多い状態となり、G&E受講生を求めるパチンコ業界企業様の採用熱は一層の高まりを見せております。なお2018年・2019年は年間の求人数が170社を超えております。

Q.求人にはどのような雇用スタイルが多いですか?07-02_求人にはどのような雇用スタイルが多いですか?主に正社員求人です。正社員求人以外にも、G&E在校生を対象としたパチンコ・パチスロをつくる業務のアルバイト求人や、正社員登用を前提としたインターンシップ等、さまざまな求人票がG&Eに集まります。このようなアルバイトを通じて、在学中に経験を積むことで就職活動を有利に進める学生も大勢います。

2年制コース(PS総合エンタテインメントコース・PS総合開発コース)に入学される方は、進級時期に新卒採用での就職活動も行います。リクナビやマイナビといった、所謂、新卒者の就職活動を通して、自身の作品と意欲で内定を勝ちとりましょう。

Q.求人に対しての応募方法を教えてください07-03_求人に対しての応募方法を教えてくださいG&Eに集まる求人は募集職種により必要な応募書類が異なります。職種によりますが、企画開発職に関しては、講義で制作した作品が応募の際に必要となることが多いです。講義で学習したことや、提出課題がそのまま就職活動でも活かすことが可能です。
また、G&E生徒向けの企業説明会も開催されます。説明会では、応募方法や選考過程に関する説明もございますのでご安心ください。

2017年5月30日

パチンコ・パチスロは、今も昔も娯楽の王様

パチンコ業界とは?パチンコ業界・パチスロ業界とは日本の余暇市場全体の規模は71.9兆円。そのうちパチンコ・パチスロ市場規模は、なんと20.7兆円(玉貸し料金の総計)。レジャーの多様化が進み、趣味の分散化が進む現在にあっても、パチンコ・パチスロ市場は余暇全体の約3割を占める巨大産業です。また、遊技機(新台販売)の市場規模は約6,724億円となっており、国内家庭用ゲーム市場約4,368億円と比べても、遊技機を取り巻く市場は大きなものであるといえます。そして、現在も950万人の老若男女が参加する娯楽としての市場が形成されています。

※国内家庭用ゲーム市場はファミ通調べ、また遊技機の市場規模は矢野経済研究所「2019年版 パチンコ関連メーカーの動向とマーケットシェア」より引用しています。
※それ以外の数値は公益財団法人日本生産性本部「レジャー白書2019」より引用しています。

パチンコ・パチスロは、新たなコンテンツの創出・発展に貢献パチンコ・パチスロは、新たなコンテンツの創出・発展に貢献有名なマンガやアニメがパチンコ・パチスロになるだけではなく、パチンコ・パチスロが人気爆発の起点となることも。

たとえば1995年にテレビアニメとして一世を風靡した『エヴァンゲリオン』は、2004年にパチンコ化され、話題が再び沸騰。新たなエヴァファンを産み出し、新劇場版が制作されるきっかけとなりました。そのほか、パチンコ・パチスロオリジナルのキャラクターがアニメ化され大人気を博すなど、エンタテインメント全般に影響力の大きなパチンコ・パチスロだからこそ、新たにコンテンツの創出・発展が行えるのです。

パチンコ業界・パチスロ業界は、エンタテインメントの中核を担うパチンコ業界・パチスロ業界は、エンタテインメントの中核を担う2016年度アニメ産業の市場規模が初の2兆円を突破し、2018年まで6年連続で成長している有望市場です。
その売上の内訳は、TV局のアニメ関連売上、商品(グッズ)の売上に次いで、遊技機の売上が3位となっています。昨今のパチスロ・パチスロ機は「アニメコンテンツ」とのタイアップ機が多くを占めており、アニメ業界にとってパチンコ業界は「必要不可欠な存在」となっているといっても過言ではありません。
このようにエンタテインメント業界の中でもパチンコ業界の果たす役割は非常に大きくなっております。様々なエンタテインメントの中核として多くのコンテンツを市場に投下し、パチンコ業界のみならずエンタメ業界全体の発展を目指していきます。

パチンコホールは、感染症対策も最高水準パチンコ・パチスロホールは、感染症対策も最高水準人の集まる場所では3密が発生しやすく、感染リスクも高まる...。そういった認識のもと、飲食店・スポーツ施設・ライブハウス・イベント会場など、余暇市場に属する各種レジャー産業では感染症対策の徹底が求められています。
しかし対応に苦慮する業種の多い中、パチンコホールは「高頻度の換気」「遊技台ごとの仕切り設置」「こまめな消毒・清掃」などを当初から実施しており、感染症対策はあらゆる業種の中でも最高水準にあります。

パチンコ業界は、安心して遊べる環境の構築を常に進めています。

パチンコ・パチスロ店営業における新型コロナウイルス感染症の拡大予防ガイドライン
(パチンコ・パチスロ産業21世紀会 制定)

2017年5月29日

職種別メニュー

企画開発

パチンコ・パチスロの企画開発職は、"パチンコ・パチスロが好き"であることが活かせる仕事です。元々はプレーヤーだった方が、企画開発職に就くことで遊技者の視点から遊技機の開発を行うことがヒット機種の開発に求められています。
G&E卒業生に企画開発職のやりがい、喜びを尋ねてみたところ、「実際に開発に携わった機種が市場に導入されるときのドキドキ感」、「遊技してくれているお客様を見た時とき」、「自分のアイデアが遊技者に評価されたとき」、「好きなアニメ版権の機種開発や好きな声優さんと一緒に仕事できたとき」など、話してくれる表情からもパチンコ・パチスロが好きであることが遊技機開発に活きているとわかります。ここでは、パチンコ・パチスロの企画開発職を職業ごとに紹介していきます。
※経験者の方は【パチ・エージェント】で一部求人の確認ができます。

企画系職種プランナー・企画プランナー・企画仕事内容
プランナーは、パチンコ・パチスロのゲーム性やシステムなどを企画立案する仕事です。プロジェクトの進行役として機種のコンセプトやテーマを企画して、出玉設計やプログラム、デザイン、サウンドといった幅広い部署と密に連携をとりながら開発業務全体の進捗を管理することが仕事になります。

遊技機開発の全工程に携わることができる、やりがいのある職種といえます。

求められる知識・スキル
遊技機規則を中心とした法知識は必須となります。プロジェクトの打合せでは「あのパチンコ・パチスロのこの演出が熱い」などの会話も普通にありますから、当然、市場にある多くの遊技機で遊んでいることも大事です。

手書きの絵を描くことは苦手でも構いませんが、アイデアを絵やパソコンを使って表現することも大事です。自分の考えに自信を持ちつつも、周りのアイデアに耳を傾けることによって、さらに面白い企画へとブラッシュアップしていく貪欲さも大事です。

こんな人にオススメの職種です
自分のアイディアを盛り込んだパチンコ機・パチスロ機を創りたい方リール配列を考え、リールを制御してみたい方


プランナー・企画職として就職した卒業生

プランナー・企画職K.Y就職先:株式会社パイオニア
K.Y (入学時年齢:22歳)
メッセージを確認する


プランナー・企画を目指せるコースPS総合開発コース
PSプランニングコース
総合エンタテインメントコース


出玉設計出玉設計仕事内容
パチンコ・パチスロのスペックを算出することが主な仕事となります。パチンコでいえば大当り確率や確変突入率、大当り時のラウンド振り分け等、出玉仕様をつくりあげることが出玉設計の仕事です。また、パチスロの場合は、ボーナス確率や小役確率の設計はもちろんのこと、プログラマーと一緒にシミュレートすることで数値の微調整を行い正式な数値をつくります。

ほかにも、リール配列作成や停止制御作成の業務もあるため、プログラマーとの密な連携が求められる仕事といえます。如何にプレイヤーに長く楽しんでもらえるか、次回リピートしてもらえるかなど企画仕様と出玉設計により、機種の稼働に影響をあたえる非常に大切な役割を担っています。

求められる知識・スキル
遊技機規則による出玉性能の制限等の知識が必要とされ、パチンコ・パチスロのゲームシステムを実際に出玉率まで設計して算出できるスキルも求められます。パチスロの場合は最終的に各設定の出玉率を決定する仕事にあたり、数学が得意な人、リーチ目などの停止出目に興味がある人が向いている仕事といえます。

こんな人にオススメの職種です
新しいスペックや出玉の波を自分の手で生み出したい方確率や振り分けなどの数字を覚えるのが得意な方


出玉設計職として就職した卒業生

出玉設計W.D就職先:株式会社高尾
W.D (入学時年齢:22歳)
メッセージを確認する


出玉設計を目指せるコースPS総合開発コース
PSプランニングコース
総合エンタテインメントコース


画像企画・演出企画画像企画・演出企画仕事内容
パチンコ・パチスロの企画に基づいた映像演出のアイデアを立案する仕事になります。アニメ制作のように絵コンテやタイムテーブルなどを作成し、企画や映像制作、サブプログラマーと連携を図りながら作業を進めていきます。

同時に映像開発スケジュール起案と進行管理を行います。映像演出は演出量やバリエーションが非常に多く、スケジュールとの戦いになりますが、自分が満足できるところまで如何に追求できるのかが腕の見せ所です。

絵コンテ求められる知識・スキル
パチンコ・パチスロが好きであることはもちろんのこと。アニメや映画、ネット映像などに興味があれば更にアイデアの幅が広がり、多彩な演出の企画や表現につながります。

パチンコ・パチスロ開発では規則以外でもやってはいけないルールもあり、それらに関する知識のほかに、Adobe系アプリケーションの基本スキルは必須です。

こんな人にオススメの職種です
遊技しながら「こんな演出があったらいいのに」と思うことがよくある方アニメもゲームもパチンコ・パチスロも大好きな方


演出企画職として就職した卒業生

演出企画、T.Y就職先:株式会社虎猫企画
T.Y (入学時年齢:21歳)
メッセージを確認する


画像企画・演出企画を目指せるコース
PS総合開発コース
PS映像プランニングコース
総合エンタテインメントコース


サウンドクリエイターサウンドクリエイター仕事内容
パチンコ・パチスロのBGMや効果音、キュラクターのセリフなど音に関わる部分すべてを担当する仕事です。具体的には楽曲の選定やオリジナル楽曲の作曲、効果音の作成、キャラクターの声優選定や音声収録などを対応します。版権と同じ声優の指定や開発予算があれば、有名な声優陣の音声収録に立ち会います。

求められる知識・スキル
音楽センスや音に関する情報収集は、好きでできる人に向いています。プロジェクトによってはオリジナル楽曲の作成やBGMを作ることがありますから、ギターやキーボードなどはできて当然です。DTMソフトが使えることも必須です。音声収録では声優さんとのやり取りもありますから気遣いも必要です。

こんな人にオススメの職種です
音楽に造詣の深い方パチンコ・パチスロのサウンドが大好きな方


サウンドクリエイター職として就職した卒業生

サウンド、T.N就職先:エピクロス株式会社
T.N (入学時年齢:24歳)
メッセージを確認する


サウンドクリエイターを目指せるコース該当コースなし


設計系職種機構設計機構設計仕事内容
パチンコ・パチスロの筐体や役物など企画やデザインのアイデアをかたちにしていく仕事です。壊れにくく、静電気にも強く、ゴトにも強いかなど、過去の裏付けや環境試験をしながら設計・修正を繰り返し、同時にコスト管理も見据えながら開発を進めていきます。

求められる知識・スキル
遊技機規則による構造についての知識が必要とされ、アイデア段階の筐体や役物を実際に設計するために(3D)CADのスキルが求められる職種です。

こんな人にオススメの職種です
役物の動きやインパクトでユーザーを驚かせたい方立体設計の得意な方


設計職として就職した卒業生

機構設計、U.R就職先:株式会社SANKYO
U.R (入学時年齢:21歳)
メッセージを確認する


機構設計を目指せるコースPS総合開発コース
PSプランニングコース
総合エンタテインメントコース


メインプログラマーメインプログラマー仕事内容
主にパチンコ・パチスロの当り、ハズレを判定するプログラムを設計します。主制御基板(メイン基板)に関わるプログラマーなのでメインプログラマーと呼ばれます。言語はサブプログラマーとは異なり、かなり昔のプログラミング言語であるアセンブラ言語(Z80)を用いてプログラミングします。遊技機知識を中心とした法知識は必須となります。

求められる知識・スキル
遊技機規則を中心とした法知識は必須となります。メインプログラムは限られたプログラム容量の中で如何に企画のアイデアを表現できるかが腕の見せ所です。当り、はずれをつかさどるところであり、パチンコ・パチスロのキモとなる部分ですから、市場投入では緊張感と達成感を同時に味わえます。

こんな人にオススメの職種です
遊技機に魂を込める仕事がしたい方プログラミングスキルを極めたい方パチンコ・パチスロ制御のロジックを知り尽くしたい方


メインプログラマーを目指せるコースPS総合開発コース
総合エンタテインメントコース


サブプログラマーサブプログラマー仕事内容
パチンコ・パチスロの液晶映像部分のプログラム設計を行います。サブ制御基板に関わるプログラマーなのでサブプログラマーと呼ばれます。企画や映像企画が考えたアイデアを実行役としてプログラムの開発を行う仕事です。そのほかに、遊技機開発を効率的に行うための社内開発ツールの制作や出玉設計と連携を図りながら出玉シミュレーターツールを制作するなど幅広い業務を行います。

求められる知識・スキル
プログラミング言語はCやC++の経験が必要です。過去に異業種でプログラマーやSEを経験しており、今までの苦労はしたくないと思っている人もパチンコ・パチスロ開発ではプログラム後の動作を遊技機で見ることができますから、今までの苦労が楽しさに変わる可能性大です。ツール制作についても開発時間短縮やシステムの信頼性向上など、プロジェクト運営にプラスとなる役割を担える非常にやりがいのある仕事です。

こんな人にオススメの職種です
プログラマーとして遊技機の演出に関わりたい方やりがいの感じられる仕事がしたい方


プログラマー職として就職した卒業生

プログラマI.Y就職先:株式会社SANKYO
I.Y (入学時年齢:24歳)
メッセージを確認する


サブプログラマーを目指せるコースPS総合開発コース
総合エンタテインメントコース


オーサリングオーサリング仕事内容
AfterEffectsを使用して演出仕様書を元に、パチンコ・パチスロに使用される画像データを作成する仕事です。昨今の遊技機には多くの液晶演出が用意されていて、これらの映像データを作成する業務となります。

求められる知識・スキル
パチンコ・パチスロの演出映像演出の仕様書が読み取れることと、AfterEffectsの基本スキルが求められます。その上で、パチンコ・パチスロが好きであると優遇される求人がG&Eには多くあります。

こんな人にオススメの職種です
自分の理想とする映像演出を創り上げたい方これまでにない映像エフェクトを生み出したい方


オーサリング職として就職した卒業生

オーサリングG.Y就職先:株式会社デジタル・フロンティア
G.Y (入学時年齢:22歳)
メッセージを確認する


オーサリングを目指せるコースPS総合開発コース
PS映像プランニングコース
総合エンタテインメントコース


ゲージ設計ゲージ設計仕事内容
パチンコのゲージ(釘の配列)を設計する仕事です。ゲージ以外にも遊技球の動きを変化させる風車や入賞率に影響を及ぼすステージの設計を行います。ゲージ設計と試射を繰り返して完成へと進めていきます。遊技球の動きをコントロールしてプレイヤーを楽しませる仕事であり、かつ、ゲージ設計によってスタート回数や出玉も変化しますから、プレイヤーとの心理戦でもあります。

求められる知識・スキル
ゲージはゲージ用のCADを使って設計します。ゲージの基礎知識や道具の使い方を覚える必要がありますが、職人技に近い仕事ですから、上司や先輩の仕事を見習いながら経験を積んで、自分なりのゲージを作っていきましょう。

こんな人にオススメの職種です
パチンコ機の玉の動きにオリジナリティを加えたい方ハネモノ・一発台などに魅力を感じている方


ゲージ設計を目指せるコースPS総合開発コース
PSプランニングコース
総合エンタテインメントコース

電気回路設計電気回路設計仕事内容
パチンコ・パチスロの制御に関わる電気回路の設計、基板の設計を任せられる職業です。パチンコ・パチスロの構造は、法に基づいた決まりごとを守りながら具現化していく仕事となります。

求められる知識・スキル
電気回路設計の知識や経験は必須となります。その上で、組込系ソフトウェアの知識・経験がある方が優遇されることが多いです。

こんな人にオススメの職種です
電気工作・設計の得意な方エンジニアとしてのやりがいを感じたい方


電気回路設計を目指せるコース該当コースなし

ランプ制作ランプ制作仕事内容
パチンコ・パチスロのLEDを映像や音楽に合わせて光らせ方を演出する仕事です。映像の演出数や楽曲数に合わせて、多くのLED演出パターンを制作していきます。

求められる知識・スキル
映像演出数や楽曲数も多く、フルカラーLEDを多用していますから、ボリュームも非常に多くなります。ただし開発スケジュールを守れば自分のやりたいようにこだわることができるのでクリエーター魂を存分に発揮することができます。

こんな人にオススメの職種です
映像演出を盛り上げるランプパターンを作りたい方リズムゲームが好きな方


ランプ制作を目指せるコースPS総合開発コース
PSプランニングコース
PS映像プランニングコース
総合エンタテインメントコース

管理系職種申請書類作成申請書類作成仕事内容
遊技機の指定試験期間である保通協に提出する申請書類を作成します。自部門や各部門で作成した書類の製本や遊技機、基板の写真撮りを行います。

保通協へは実機と申請書類を提出して検査となりますが、書類や実機に不備や実射試験で書類に記載された数値と異なる結果となった場合は不適合となり、もう一度すべてを準備して再申請しなければなりません。保通協の適合が出なければ、いくら面白い遊技機を開発しても市場投入することができません。よって、如何に書類や実機の不備をなくし万全の状態で申請することが重要です。

求められる知識・スキル
遊技機規則を中心とした法知識は必須となります。また、書類作成に必要なPCの基本スキルはもちろん、書類を製本する際の几帳面さも重要です。

こんな人にオススメの職種です
コツコツと物事を積み重ねるのが得意な方パチンコ・パチスロそのものに詳しくなりたい方


申請書類作成を目指せるコースPS総合開発コース
PSプランニングコース
総合エンタテインメントコース

品質管理・品質保証品質管理仕事内容
メーカーの商品であるパチンコ・パチスロの各検査を行います。デバックはもちろんのこと、開発されている機種の仕様チェックや動作確認のために実際に打ち込み検査していきます。品質管理業務はその製品の信頼性はもちろんのこと、メーカーの信頼性を担う重要な開発工程であり、責任感が求められる業務と言えます。

求められる知識・スキル
パチンコ・パチスロが好きで情熱をもって業務に取り組める方。プログラミング経験があると優遇される場合があります。

こんな人にオススメの職種です
パチンコ・パチスロに常に触れていたい方自分の携わる遊技機の完成度を高めることにやりがいを感じられる方


品質管理・品質保証を目指せるコースPS総合開発コース
PSプランニングコース
総合エンタテインメントコース

特許業務・知的財産特許業務・知的財産仕事内容
開発が考えたアイデアやキャラクターなどの特許申請や商標登録、それらの管理を行います。企画のアイデアやゲーム性を理解した上で、特許性のあるところを発掘できるかが腕の見せ所です。特許が登録されればその企業が他社と競争していく上での武器にもなれば盾にもなりますので、企業にとって非常に重要な役割を担っています。

求められる知識・スキル
採用に関しては各社の考え方によってさまざまです。特許に関する専門知識や経験を条件とする企業もありますし、パチンコ・パチスロに詳しいことが求められ、特許に関する法知識は必要ないと考える企業もあります。

こんな人にオススメの職種です
パチンコ機・パチスロ機の先端技術に深い興味を抱いている方ご自身の持つ法知識を武器にしたい方


特許業務・知的財産を目指せるコースPS総合開発コース
PSプランニングコース
総合エンタテインメントコース

デバッグデバッグ仕事内容
完成した遊技機のゲーム性や演出にバグ(間違い)がないかを確認する仕事です。バグを残したまま市場投入してしまうと、全台回収といった大きなトラブルとなってしまいますから、メーカーにとっては最後の砦です。ここで活躍する方たちに開発は何度も救われています。また、この仕事の経験を積むことによりプレイヤーが違和感のある演出について開発へ指摘することもあります。

求められる知識・スキル
遊技機のデバッグはパチンコ・パチスロが好きであれば特別なスキルは求められませんが、バグを見つける集中力は必要です。G&Eではアルバイト求人としてデバッグの募集があり在学中に業界の経験を積む生徒が大勢います。完成したての遊技機に触れながら、開発の手助けを実体験できる良いチャンスです。

こんな人にオススメの職種です
常にパチンコ・パチスロに触れ続けていたい方何かを見つけ出すことが好きな方・得意な方


デバッグを目指せるコースPS総合開発コース
PSプランニングコース
PS映像プランニングコース
総合エンタテインメントコース

ここではパチンコメーカー、パチスロメーカーをはじめ遊技機の開発企業の職業をご紹介しました。開発職の求人は増加傾向にあり、G&E入学生徒数以上の求人が毎年集まります。 G&Eを卒業して就職した卒業生達が開発した機種が市場には多く設置され、全国で数多くのファンが遊んでくれるといった、大きなやりがいを感じることができる仕事です。
遊技機開発の職業は"好きであることが素質"であるといえます。G&Eではその"素質"を"能力"へと昇華させるために、目指す職業に応じたカリキュラムをご用意してヒット機種を創れる人材育成に取り組んでいます。

営業職

パチンコ業界・パチスロ業界の営業職にはさまざまな商品を扱う仕事があります。営業職は仕事の成果が販売数や売上高として目に見えやすい職業であり、このことを嫌う方もいるかもしれませんが、「自分が好きなこと・興味がある商品」を扱う営業職であったなら、これほどやりがいのある仕事もありません。お客様と接することが業務の大半を占めますので、コミュニケーション力やビジネススキルも自然と身に付き、実はキャリアプランも立てやすい職業といえます。ここでは遊技機販売を行う仕事についてご紹介します。
※営業職の経験がある方は【パチ・エージェント】で一部求人の確認ができます。

営業職・営業マン営業職・営業マン仕事内容
顧客であるパチンコホールに自社が取り扱う製品を販売する仕事となります。メーカー営業マンのように自社製品のみ販売する営業と、商社のように多数のメーカー製品を取り扱う企業も中にはあります。

求められる知識・スキル
顧客であるパチンコホールの運営知識の基礎を修得して、遊技機の提案営業が行える必要があります。また、遊技機の営業職に関しては運転免許証が必須となる場合が多い職種といえます。

こんな人にオススメの職種です
コンサルティング型・提案型の営業がしたい方じっくりと深い信頼関係を築くのが得意な方


営業・販売職に就職した卒業生

営業職S.H就職先:フィールズ株式会社
K.Y (入学時年齢:23歳)
メッセージを確認する


営業職を目指せるコースPS営業育成コース
総合エンタテインメントコース


販売促進・営業企画販売促進・営業企画仕事内容
パチンコ・パチスロをはじめとした商品販売を促進させるためのプロモーション企画を任される仕事です。また、新商品販売に伴うイベント立案や、イベントの運営を行ったり、顧客向けの製品カタログ制作や遊技者向けの小冊子制作など、販売促進と稼働支援を行います。

求められる知識・スキル
マーケティング知識は必須となります。また、広告手法や広報活動において、企画書・提案書の作成スキルが必要とされます。

こんな人にオススメの職種です
パチンコ・パチスロの楽しさを多くの人に広めたい方イベントや広告の企画立案に情熱をかけられる方


販売促進・営業企画を目指せるコースPSメディア・ライターコース
総合エンタテインメントコース

その他

パチンコ業界・パチスロ業界の雑誌やテレビ番組・YouTubeをはじめとしたweb番組の仕事についてご紹介します。ライター・編集の仕事に興味がある人は、好きであることが非常に活かせる職種が多いですから、こちらで仕事の内容と求められるスキルをご確認ください。

ライター・編集ライター・編集仕事内容
パチンコ業界・パチスロ業界の職業として、近年、人気の職業がライターです。一般的にライターの仕事としては、文章を書くことを本業としていてフリーランスの割合が高い職業といえますが、パチンコ業界・パチスロ業界のライターでは文章ではなく動画で活躍されている方もライターとして扱われることがあります。

いずれにしても、文章や言葉で読者、視聴者に対して伝えていく仕事といえるでしょう。雑誌の誌面作成や編集の仕事、番組や動画を通しての仕事など、活躍の場が広がっている職業です。

求められる知識・スキル
本来のライター職であれば、正しい文章を書ける力が求められます。パチンコ・パチスロ出版関係の仕事を目指す場合は、誌面づくりに必要なAdobe系アプリケーションの基本スキルが必須となります。

こんな人にオススメの職種です
人と接するのが大好きな方「表現」することにやりがいを感じられる方


雑誌編集職として就職した卒業生

雑誌編集H.M就職先:株式会社ガイドワークス
H.M (入学時年齢:26歳)
メッセージを確認する


ライター・編集を目指せるコースPSメディア・ライターコース
総合エンタテインメントコース


番組制作(ディレクター・AD)番組制作(ディレクター・AD)仕事内容
パチンコ・パチスロの番組が急速に増えている中で、番組制作サイドの求人も増えてきています。番組のディレクターやアシスタントディレクター(AD)の仕事は番組企画から収録、そして番組の映像制作までの一連の流れを全てに関わる重要な仕事です。動画で活躍するライターやタレントの中にはもともと番組の企画や映像編集者だった方もいます。

求められる知識・スキル
収録現場で視聴者に届けたいシーンが理解できる、つまりはパチンコ・パチスロが好きであることがとても大切です。その中で、映像編集のスキルとして「Adobe Premiere」「Final Cut」などの編集ツールが使えるとマルチな仕事が行えて就職に有利です。

こんな人にオススメの職種です
パチンコ・パチスロ動画の制作に携わりたい方時間をかけてコツコツと取り組むことが得意な方


番組制作(ディレクター・AD)を目指せるコースPSメディア・ライターコース
総合エンタテインメントコース


番組制作(カメラマン)番組制作(カメラマン)仕事内容
パチンコ・パチスロの番組の撮影を行う仕事です。撮影場所は実戦番組であればパチンコホールが多いですが、メーカーの新機種紹介映像であれば遊技機メーカー本社やショールーム等が撮影現場となることもあります。パチンコ・パチスロはライターさんやタレントさん以外にも遊技機そのものが主役となることもあり、パチンコ・パチスロ好きであることがやはり活かせる仕事といえます。収録中にライターさんと一緒にいられることが楽しいといった声もあります。

求められる知識・スキル
カメラ機材の取り扱いや、番組制作の知識・スキルは高い専門性が必要でありながら、経験によって身に付くことも多く未経験者でもアルバイトから始められることがあります。実際に未経験の生徒が在校時にカメラマンのアシスタントとしてアルバイトを続け、番組制作の道で現在活躍している者も多くいます。

こんな人にオススメの職種です
コンテンツ制作の現場に立ちたい方自分の手で楽しい映像を切り取りたい方


番組制作(カメラマン)を目指せるコースPSメディア・ライターコース
総合エンタテインメントコース


パチンコホールスタッフパチンコホールスタッフ仕事内容
パチンコホールスタッフの仕事は、朝の開店業務から閉店業務まで営業中の時間外にも及びます。一般的には早番・遅番といった1日の営業時間を2交替制で行う組織が主体となっています。

営業中はホールスタッフとして、玉運びや清掃業務、また機会のトラブル対応等を行います。営業時間外の業務としては、新台入替に伴う作業等も含まれます。

求められる知識・スキル
ホールスタッフから役職者を目指すにあたって、非常に多岐な範囲の知識が求められます。

店舗型の商売の中でも、1日の売上金額が非常に大きいと同時に店舗の運営経費も大きな商売です。風適法の元、営業できる許認可営業のため、風適法の知識はもちろんのこと、マーケティングやプロモーション手法、それに計数知識などが求められます。いわば、パチンコホールの店長は店舗の経営者にあたるわけですから、仕事のやりがい、仕事の責任が大きな職業といえます。

こんな人にオススメの職種です
パチンコホールを誰もが楽しめる場所にしたい方ゆくゆくはホール経営に携わりたい方


ホールスタッフ職として就職した卒業生

パチンコホールスタッフO.R就職先:株式会社安田屋
O.R (入学時年齢:22歳)
メッセージを確認する


ホールスタッフを目指せるコースPSホールコース
PS営業育成コース
総合エンタテインメントコース


パチンコ・パチスロメーカーの営業関連の職業と出版、テレビ、インターネット動画の仕事、最後にパチンコホールの仕事についてご紹介しました。G&Eはパチンコ業界の幅広い職業に応じたコースをご用意しています。
パチンコ業界は規模が大きい上に、パチンコ・パチスロが好きな貴方に向いている職業が必ずあると思います。パチンコ業界就職にご興味がありましたら、スクール説明・相談会にぜひご参加ください。
※各職種の経験者採用に関しては、【パチ・エージェント】でお問合せください。