2017年7月26日

G&Eビジネススクールの特長

1.絶対の自信。豊富な就職実績パチンコ業界を支えるのはG&E卒業生!
豊富な就職実績パチンコ業界・パチスロ業界にもたくさんの企業、職種があります。当スクールでは、その多種多様な企業職種のすべてに対応しつつ、パチンコ業界に就職し、活躍するための知識・スキルをお伝えしています。

2024年3月修了生就職率   95.8%
未経験からの就職・転職実績  2,000名以上

その結果、パチンコメーカー、パチスロメーカーをはじめとする業界各社でG&E卒業生が活躍を続けており、「G&Eには優秀な生徒が揃っている」「G&E出身なら信頼できる」と評価され、さらなる求人数の底上げにつながっている現状があります。


2.産学協同の教育機関パチンコ業界大手6社が共同出資!
G&Eビジネススクールは、パチンコ業界・パチスロ業界、エンタテインメント産業への就職・転職に特化した「産学協同」の専門スクールとして業界大手6社が共同出資しています。
「業界が今求めている人材」を実践的カリキュラムで業界とともに育成するための、日本で唯一の教育機関です。

【G&Eビジネススクールへの出資企業】
株式会社SANKYO
株式会社SANKYO
フィールズ株式会社
フィールズ株式会社
京楽産業.株式会社
京楽産業.株式会社
株式会社大一商会
株式会社大一商会
株式会社ニューギン
株式会社ニューギン
株式会社藤商事
株式会社藤商事

業界におけるG&Eの位置づけとは

G&Eの設立目的「プロが教えるからプロが育つ」
G&Eの設立目的巨大な市場規模をもつパチンコ業界・パチスロ業界がより一層成長・発展していくためには、常に新しい発想をもつ若く優秀な人材が必要です。多くの人々から愛されるパチンコ・パチスロを産み出すためには、パチンコ・パチスロを愛する若者が、産み出す能力を身に付ければよいのです。

業界からの要請のもと、産学協同の理念で出資会社の現役社員が実践的カリキュラムで人材を育成する教育機関として、2006年に開校いたしました。

G&Eの功績「業界になくてはならない存在へ」
G&Eの功績G&Eビジネススクールは、パチンコ業界・パチスロ業界の就職・転職に特化した日本で唯一の教育機関として、設立以来、大きな成長を遂げてきました。
G&Eの卒業生は、G&E出資企業の6社(SANKYO・フィールズ・京楽産業.・大一商会・ニューギン・藤商事)だけでなく、多くの遊技機メーカー・開発企業・販社・その他業界企業に迎えられ、活躍を続けています。

現在のG&Eの位置づけ「エンタテインメント産業全体を支える教育機関へ」
現在のG&Eの位置づけG&E設立から18年。パチンコ業界を取り巻く環境も大きく変化してきています。また、パチンコ・パチスロそのものも、エンタテインメント性の進化や映像技術の進歩が著しく、また、映画や芸能、ゲームなどとコラボレーションにより、エンタテインメント業界の中核となってきています。

G&Eもパチンコ業界・パチスロ業界のみならず、エンタテインメント産業全体の成長・発展に資する人材を育成・輩出する教育機関に変貌を遂げてきています。

エンタテインメントを「楽しくマジメに!」がG&Eのモットー

理事長 吉田 永
G&Eビジネススクール
理事長 吉田 永
本校は産学協同の精神に根差した業界初の本格的ビジネススクールを目指して、2006年4月に開校しました。以来、設立理念である産業界と教育機関が連携・協力する産学協同の理念の下、優秀な人材を育成・輩出することで、エンタテインメント業界の成長・発展に貢献することに全力を注いで参りました。開校からの13年間で1,500名以上が業界のさまざまな企業に就職を果たしております。求人企業数も280社を超え、まさに業界に欠くことの出来ない存在として位置づけられているものと自負しております。もともと、遊びや趣味は飽きられるということを前提に存在しています。多様化する遊びや趣味の中でエンタテインメント産業の提供する遊びが飽きられないようにするには、「より楽しく」、「より新しく」、「より面白く」を発信し続けなければなりません。それを継続するためには、「好き」という素質を持った人材が必要不可欠です。
「好き」という素質を持ってエンタテインメント業界で活躍したいと思っている方は、G&Eビジネススクールにお任せください。

G&Eビジネススクールは、経験豊富な現役のメーカー社員がノウハウやスキルを直接伝えることによって人材を育成・輩出して参りました。「産学協同の精神」は、集まってくる高い志に応えるためのものです。自己実現のために自らへの投資を惜しまず、高い志を持ってエンタテインメント業界への就職を望む人たちには、やはりそれ相応の実践的カリキュラムが必要になってきます。それがなければ、この産業に広く人材を送り出していくことはできません。そして本校では、さまざまな職種に対応するため、遊技機の開発系と販売営業系、ホールマネジメント系など、コース別に専門性の高いカリキュラムを組んでおります。

「技術よりも思想が先」という言葉があります。どんなに技術があっても、どう考えるかによって、成果はまるで違ったものになるという意味です。本校の教育方針の根幹も、まさにここであり、技術を実践で活かすには物事を正しく考える必要があるということを受講生の皆様には伝えて参りました。

今後もG&Eビジネススクールは、より業界に貢献できる学校として継続していくことこそが最大の責務であると強く認識しております。

株式会社 SANKYO

株式会社SANKYOパチンコは本来、温かみのある遊びであり、それがもたらす"いい笑顔"は社会を豊かで実りあるものにしていきます。SANKYOは、1966年の設立以来、常に社是である「創意工夫」の精神を発揮し、人の心を動かす遊技機の創造と健全な遊技環境づくりに努めてまいりました。

その原点をいつまでも忘れず、リーディングカンパニーとしての自負をもって、パチンコ・パチスロを温かみのある新しいエンタテインメント産業へと導いていきます。


会社名 株式会社 SANKYO
本社所在地 東京都渋谷区渋谷3-29-14
設立 1966年4月
資本金 148億4,000万円
従業員数 913名(2021年12月末現在)※連結
代表者 代表取締役会長CEO 毒島秀行
代表取締役社長COO 石原明彦
証券取引所 東証1部

フィールズ 株式会社

フィールズ株式会社「すべての人に最高の余暇を」という企業理念を掲げるフィールズ株式会社は、増加をたどる余暇時間に対して商品・サービスを提供する企業グループとして、人々の生活や環境等の変化を研究、分析、予測することでビジネスチャンスを見いだし、パチンコ・パチスロ分野をはじめ、映像、モバイル、アニメ、出版、スポーツなど幅広いエンタテインメント領域にて事業活動を展開しています。


会社名 フィールズ 株式会社
本社所在地 東京都渋谷区南平台町16番17号 渋谷ガーデンタワー
設立 1988年6月
資本金 79億4,803万円
従業員数 1,271名
代表者 代表取締役会長 山本英俊
代表取締役社長 吉田永
証券取引所 東証1部

京楽産業.株式会社

京楽産業.株式会社もっと新鮮な驚きを。
私たちKYORAKUは、ぱちんこを通してよろこびや発見、感動することのドキドキ、わくわくするような「SURPRISE」をいつも皆様にお届けしたいと考えています。

たくさんのファン、ホールの方々、そして私たちも含めてみんなで新鮮な驚きを分かち合いたい。
ぱちんこビジネスをリードする創造エンターテインメント・ソリューション・カンパニーとして、私たちはいつも「MORE SURPRISE!!」にチャレンジしています。


会社名 京楽産業.株式会社
本社所在地 愛知県名古屋市天白区中砂町185
設立 1961年8月
資本金 4,500万円
従業員数 295名(2019年現在)
代表者 代表取締役会長 榎本宏
代表取締役社長 榎本善紀

株式会社 大一商会

株式会社大一商会変化の激しい今だからこそさらなる成長を遂げる可能性がひろがっています。

Daiichiが力を注ぐのは、エンドユーザーに認められるモノづくり。いち早くニーズを収集し、ニーズにマッチした商品を市場に投入する。
タイミングを捉え、チャンスをつかむことが、私たちの進むべき道です。法改正により、仕様やゲーム性の幅が格段に広がったため、大いなる独創性も発揮できます。 私たちは絶えざる創造と挑戦を続け、Daiichiという確かなブランド力を築いてまいります。


会社名 株式会社 大一商会
本社所在地 愛知県北名古屋市沖村西ノ川1番地
設立 1968年3月
資本金 6,000万円
従業員数 164名(2017年5月現在)
代表者 代表取締役社長 市原高明

株式会社 ニューギン

株式会社ニューギン手軽に楽しむことができる身近な娯楽として、長い歴史を持つ「パチンコ」ですが、私たちは遊技機メーカーの責任と指針を明確にし、常にお客様の立場に立ち、多様なニーズにお応えすべく商品を提供して参りました。
新しい「娯楽」の提案、このことはまさに私どもメーカーの使命であり至上課題でもあります。

私たちはパチンコファンの皆様に「心地よい時間」と「楽しい娯楽」をお届けすることに最大限の努力を注ぎ、商品の開発を進めております。


会社名 株式会社 ニューギン
本社所在地 愛知県名古屋市中村区烏森町3-56
設立 1968年5月
資本金 1億円
従業員数 298名(2017年5月現在)
代表者 代表取締役会長 新井悠司
代表取締役社長 新井宏明

株式会社 藤商事

株式会社藤商事お客様の繁栄を売ろう
私たちの使命は、単に商品を提供するだけではなく、商品やサービスを通じてお客様に繁栄を提供することです。もちろん、そのためにはファンの皆様からも支持をいただかねばなりません。ファンの皆様には「楽しさを、そしてホール様には「繁栄」を提供しつづけることが藤商事の事業目的であり、存在意義なのです。


会社名 株式会社 藤商事
本社所在地 大阪府大阪市中央区内本町一丁目1番4号
設立 1966年10月
資本金 32億8107万6400円
従業員数 465名(2021年3月現在)
代表者 代表取締役社長 今山武成
証券取引所 東証JQS

2017年7月25日

スクール概要

名称 ゲーミング&エンタテインメント ビジネススクール
(G&Eビジネススクール)
理事長 吉田 永 (フィールズ株式会社 代表取締役社長)
学校長 高原 裕希彦 (ジー・アンド・イー株式会社 代表取締役)
スクール所在地 【渋谷校】
東京都渋谷区桜丘町24-4 東武富士ビル2F

会社概要

会社名 ジー・アンド・イー株式会社
所在地 〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町24-4 東武富士ビル2F
資本金 450,000,000円
設立 2005年5月
代表者 高原 裕希彦
事業内容 G&Eビジネススクールの運営
人材育成のための教育事業
パチンコ・パチスロ ビジネス検定事業
有料職業紹介事業(許可番号 13-ユ-308340)
労働者派遣事業(許可番号 派13-314562)
求人サイトの運営:パチ・エージェント

沿革

2006年4月 G&Eビジネススクール新宿校 開校
2008年3月 パチンコ・パチスロ ビジネス検定開始
2009年4月 G&Eビジネススクール名古屋校 開校
2013年4月 G&Eビジネススクール渋谷校 開校(新宿より移転)
2015年4月 G&Eビジネススクール大阪校 開校
2017年3月 有料職業紹介事業許可(13-ユ-308340)を取得
2018年8月 求人サイト パチ・エージェント 開設
2019年3月 G&Eビジネススクール名古屋校 閉校
2023年3月 G&Eビジネススクール大阪校 閉校