株式会社パイオニア様の「開発現場見学会」に行ってきました!!

2018年12月7日、G&E大阪校の生徒たちが、「ハナハナ シリーズ」でお馴染みの株式会社パイオニア様にお邪魔してきました!
今回は、特別に実現した「開発現場見学会」の模様をお届けします。

実は、パチスロ機を制作している開発現場にG&E生徒が立ち入るのは今回が初なんです。
(遊技機開発現場には企業秘密がたくさんあるので、各企業とも部外者の立ち入りを原則禁止しています)
もちろんパイオニア様も、社外の人間を開発現場に招きいれる事は初のことらしく、業務で忙しい現場の皆様には作業を中断していただいて快くご対応頂きました!
パイオニアのみなさま、有難うございます。

お昼過ぎから見学会がスタート。まずはパイオニア様の企業説明がありました。
パイオニア様の本社がある大阪では、30パイの設置はそこまで多くないものの、沖縄県での設置シェアは100%らしいです(さすが沖縄w)
ホームページでは判らない社内の特徴がたくさん聞けて、G&E生徒達も満足していました。やっぱり企業の中身を知るためには、企業説明会に参加しないとダメですね。


パイオニア見学会実施1024.jpg

一通り説明が終わったら、いよいよ開発の現場見学会がスタート!!
今回、5チームに分かれて各部署の見学をしてきました。
リールや筐体のデザインなど制作された現物を目の前に、G&E生徒達も大興奮。
(撮影NGのため、残念ながら写真はありません...)
企画・開発のフロアでは、現在も新機種等の制作進行中との事で作業内容の詳細を見ることは出来ませんでしたが(当然かw)、実際の制作現場に開発を目指す生徒達も目をキラキラ輝かせて、その風景をしっかり焼き付けていました!

開発現場見学の後はナレッジセンタービル(パイオニア社員のための福利厚生施設)を見学し、最後は本社でパイオニア様の開発部署に所属しているG&E卒業生を交えた座談会を実施。
G&E生徒達に対して開発者になるための心構えや取り組むべきことなどをレクチャーして頂きました。
入学前は漠然としていた「機械を作りたい」という夢も、この見学会でかなり具体的にイメージできるようになったみたいです。
今年はG&E大阪校から2名の生徒が内定を頂きましたが、来年はさらに多くの生徒達がパイオニア様の社員として活躍できるようになるんじゃないでしょうか。
1年生達は来年から就活も忙しくなりますが、今後の生徒達の活動に期待したいと思います。


G&E各校のイベント情報等は、Twitterでも公開中。ぜひフォローして下さいね。
渋谷校 https://twitter.com/GandE_school
大阪校 https://twitter.com/GandE_osaka