パチンコ・パチスロを仕事にするのは天職、学ぶのは天学でした

パチンコ・パチスロを仕事にするのは天職、学ぶのは天学でした

就職先:株式会社プロテラス      
渡辺 司(入学時24歳)

友人に「お前のための学校がある」と勧められ、G&Eの存在を知りました。
スクール説明会に参加して納得。確かに、パチンコ・パチスロが大好きな私にとって、それを仕事にすることは天職であり、それを学ぶことは天学(!?)であると思い、入学を決めました。

私の通った「PS映像プランニングコース」は、映像制作の技術を1年間で学ぶコース。具体的には、AfterEffectsという映像制作の現場でプロが使用するアプリケーションを操作しながら、実際に遊技機の演出やプロモーションビデオの制作手法を学んでいきます。
やはりプロの使うものは機能も複雑で、習得するのも大変。とはいえ、自分の大好きなパチンコ・パチスロを題材にするから、モチベーションは衰えません。飽きっぽいと自覚している私ですが、積極的に自習を重ね、楽しみながら1年間でAfterEffectsを取り扱えるようになりました。

私が内定をいただいたのは、デジタルサイネージ(LEDビジョンや液晶ディスプレイなどで情報を発信するシステム)を販売し、そこで表示されるコンテンツを供給するプロテラスという会社。一見、パチンコと関係ないように感じられるかもしれませんが、今パチンコホールにはデジタルサイネージが溢れ、新台入替情報や新機種情報など、さまざまな情報が発信されています。
そこで、新機種のキャラクタや筐体画像、演出などの素材を編集しながらパチンコ・パチスロにガッツリ絡んだ仕事をしており、毎日が楽しくて仕方がありません。頼もしい上司(実は上司もG&E卒業生でした!)、優しい同僚に囲まれて、大変恵まれた環境で仕事ができるのも、こんな企業があると教えてくれた担任講師のおかげです。K先生、サイコーです!

2015年度PS映像プランニングコースフリーター動画・web制作周辺機器・部品メーカー渋谷校

気軽に質問できる雰囲気がある

気軽に質問できる雰囲気がある

内定先:フィールズ株式会社
新井 拓実(24才)

映像編集ソフトを使った講義など、正直、難しいと思う部分もあったのですが、講師やクラスメイトに対し気軽に質問できる雰囲気があり、皆さんからのアドバイスを武器に作品の完成度を高めることができました。

就活では、面接の雰囲気になかなか慣れることができないものの、練習を積むうちに自分の長所を見つけ出し、また熱意を伝えられるようになりました。
G&Eで学んだスキルを活かし、長期に活躍できる社員になりたいと思います。

2013年度以前PS映像プランニングコース大学卒業後渋谷校遊技機販売会社開発職

「講義をしっかり受けていれば難しく感じることはない」

「講義をしっかり受けていれば難しく感じることはない」

内定先:株式会社SANKYO
久保田 諒(25才)

G&Eで思ったのは、「講義をしっかり受けていれば難しく感じることはない」ということ。講師も親切に教えてくれるので、やる気があればスキルは必ず身に付きます。
講義後にはクラスメイトとパチンコを打ち、夕食の場では各々の企画内容を評価し合い、お互いを高めることができました。

G&E入学後にG&Eにきていた求人でパチンコ制作会社のアルバイトを始め、そこで培った経験をどう活かすか考え、面接の場で熱意をアピールした結果、第一志望の企業から内定をいただきました。

2013年度以前PS映像プランニングコース大学卒業後渋谷校遊技機メーカー開発職

本気で自分の作品を形にしたい!と志す仲間にたくさん出会える

本気で自分の作品を形にしたい!と志す仲間にたくさん出会える

内定先:フィールズ株式会社
柳原 裕輝(25才)

パチンコ開発への転職にあたってG&Eを選んだのは、ただパチンコが好きなだけでなく、本気で自分の作品を形にしたい!と志す仲間にたくさん出会えると感じたから。入学後は、G&Eの友人たちと連れ打ちに行くパチンコホールも単なる憩いの場でなく、「学びの場」に変わりました。

自分だけの演出企画を創るのは、とてつもないやりがいがあります。今後フィールズという企業でそのやりがいを得られるということに、気の引き締まる思いです!

2014年度PS映像プランニングコース企画名古屋校社会人遊技機販売会社

思い切って2コースを同時受講

思い切って2コースを同時受講

内定先:イグニス・イメージワークス株式会社
新堀 慎介(29歳)

他業種からパチンコ業界への転職を目指しG&Eに入学しました。年齢的に未経験での転職は厳しいと思い、1年間で効率的に企画と映像制作を学べるよう、思い切って2コースを同時受講しました。講義以外の時間も作業が多く同時受講ならではの大変さもありましたが、好きなことにやりがいを感じつつ楽しく過ごせた1年となりました。

結果、複数の企業から内定をいただき、自分のやりたいことを最も実現できそうな企業を選ぶことができました。

2013年度以前PSプランニングコースPS映像プランニングコース渋谷校社会人遊技機開発会社開発職

プロがどういった目線でものを見ているかを参考にできた

プロがどういった目線でものを見ているかを参考にできた

内定先:新日テクノロジー株式会社
成田 麿碧子(27歳)

遊技機開発を通してひとを支えていきたいという思いや、業界の抱える課題にアプローチしたいという意志があり、G&Eに入学しました。映像プランニングコースの講義では、ただスキルを学ぶだけでなく、実際にメーカーや開発企業で活躍している方から意見やアドバイスを頂戴し、プロがどういった目線でものを見ているかを参考にすることができました。

G&Eから内定先に同期入社する頼もしい仲間とともに、積極的に商品開発に取り組んでいきたいと思います。

2013年度以前PS映像プランニングコースフリーター渋谷校遊技機開発会社開発職

パチンコ業界に特化したスクールを選んで良かった

パチンコ業界に特化したスクールを選んで良かった

内定先:新日テクノロジー株式会社
志村 剛(28歳)

入学当初は、どんなことを学べるのか、どんな企業に就職できるのかと不安もありましたが、気の合うクラスメイトに囲まれ、やりたい仕事に直結したスキルを身に付けることができました。そしてG&Eでの一番の収穫は、映像を制作する楽しさ、パチンコ・パチスロ機を開発する楽しさを知ることができた所だと思います。

結果として、自分の夢を実現できる開発企業にも入社できましたし、パチンコ業界に特化したスクールを選んで良かったと感謝しています。

2013年度以前PS映像プランニングコース渋谷校社会人遊技機開発会社開発職

就職に強いと聞いて入学を決めました

就職に強いと聞いて入学を決めました

内定先:イグニス・イメージワークス株式会社
S.T(25才)

G&Eに通学している友人がおり、就職に強いと聞いて入学を決めました。所属するコースにはさまざまな年齢の人がいて、人見知りな私がやっていけるか不安でしたが、パチンコという共通の趣味によって仲良くなり、他の学校では経験の出来ないたくさんの刺激を受けることができました。

講師の方の支えもあり、大変ながらも面接練習を数多くこなしたことで、映像制作のクオリティで定評のある開発企業から内定をいただくことができました。

2014年度PS映像プランニングコース大学中退渋谷校遊技機販売会社開発職

フリーター生活からの脱却を目指しG&Eに入学しました

フリーター生活からの脱却を目指しG&Eに入学しました

内定先:新日テクノロジー株式会社
田中 基裕(24才)

フリーター生活からの脱却を目指しG&Eに入学しました。印象的だったのはグループワークの講義。モノづくりの楽しさと、制作終了時の達成感を味わいたい人には、打ってつけのカリキュラムです。

就活ではライバルとの差別化が重要と考え、「変わった企画書だな」と思われるような企画書の作成を心がけました。また、自分の熱い気持ちをぶつけるつもりで面接に臨んだことで、私の思いを内定先に汲み取っていただけたのかな、と考えています。

2014年度PS映像プランニングコースフリーター渋谷校遊技機開発会社開発職

メーカーの内部にいるかのような感覚でスキルを磨くことができます

メーカーの内部にいるかのような感覚でスキルを磨くことができます

内定先:新日テクノロジー株式会社
大竹 亮(26才)

G&Eは大手メーカーが協同で作った学校。その安心感が入学を決めた大きなポイントです。先生も出資企業から派遣された方々なので、まるでメーカーの内部にいるかのような感覚でスキルを磨くことができます。パソコンの経験が全くない自分でしたが、クラスメイト達の支えもあり1年間で随分成長できました。G&Eの先生、仲間たちには感謝!の一言です。

内定先では、一日も早く仕事を覚え、人々の記憶に残る名機を作り上げたいと思います!

2014年度PS映像プランニングコースフリーター渋谷校遊技機開発会社開発職

PC初心者の自分でも講義内容についていくことができました

PC初心者の自分でも講義内容についていくことができました

内定先:株式会社デジタル・フロンティア
安養寺 真晃(29才)

フリーター生活が長く、就活も上手くいかずに先の見えない状態でしたが、自分の人生は一回きりと考え、思い切って好きなことを仕事にしようとG&E入学を決断。実際に映像業界で活躍する方が講師で、分かりやすく教えていただき、PC初心者の自分でも講義内容についていくことができました。

内定先は多くの有名CG作品を輩出している企業です。G&Eで学んだ事を生かし、さらなるスキルアップを目指して業界に貢献できればと思います。

2014年度PS映像プランニングコースフリーター名古屋校遊技機開発会社開発職

G&Eへの進学がベストだと決断

G&Eへの進学がベストだと決断

内定先:株式会社デジタル・フロンティア
中原 拓也(22才)

大学在学中から就職先はパチンコ業界と決めていましたが、何をやりたいかは漠然としたまま...。確実性を考えるとG&Eへの進学がベストだと決断しました。G&Eで講師方のカウンセリングを受けて自分の本当にやりたい職種を見つけることができ、1年間「夢」に向かって邁進しました。

内定先は多くの有名コンテンツを有する映像制作会社です。非常に高いスキルが求められますが、G&Eで学んだ事を忘れず、優秀な映像プランナーを目指します。

2014年度PS映像プランニングコース名古屋校大学卒業後遊技機開発会社開発職

楽しみながら学ぶことが出来たからこそ、成長につながった

楽しみながら学ぶことが出来たからこそ、成長につながった

内定先:株式会社デジタル・フロンティア
飯田 拓也(26才)

「同じ志を持つ仲間と目標に向かって取り組める環境」に惹かれG&Eに入学しましたが、趣味の合うクラスメイトや先生方と過ごす時間は想像以上に楽しく、スクールライフを満喫することができました。映像制作の講義も丁寧に教えていただき、楽しみながら学ぶことが出来たからこそ、成長につながったのだと思います。

誰もが知っているパチンコ機の映像演出を手掛ける有名企業から内定をいただきました。就職先でもより一層の成長を誓います!

2014年度PS映像プランニングコースフリーター名古屋校遊技機開発会社開発職

じっくり時間をかけて勉強できたのも大きなポイント

じっくり時間をかけて勉強できたのも大きなポイント

内定先:株式会社デジタル・フロンティア
岡 裕介(26才)

パソコン初心者ではありますが、パチンコ機の映像制作に携わりたい、と無謀な夢を描きG&Eに入りました。一から細かく優しく教えていただき、我ながら1年間でよくここまで...と思うものが作れるようになりました。空き教室を開放していただき、いつでも自習できる環境だったため、じっくり時間をかけて勉強できたのも大きなポイントだと思います。

自分の一番やりたい仕事ができる会社の内定を勝ち取ることができ、とにかく「感謝」の一言です!

2014年度PS映像プランニングコースフリーター名古屋校遊技機開発会社開発職

目に見える形で成長を実感

目に見える形で成長を実感

内定先:株式会社BOOOM
内山 大介(25才)

パチスロ機の演出プランナーを目指し、入学前から自分のアイディアを企画書にまとめていましたが、やはりG&Eでじっくり経験を積んでから仕上げた企画書は、見栄えも内容も格段に違います。目に見える形で成長を実感でき、就活を行うにあたっての自信にもつながりました。

メーカーに近い立場で遊技機を制作できる企業から内定をいただきましたので、今後は演出企画のプロとして、様々なヒット作の演出に携わっていきたいと考えています!

2014年度PS映像プランニングコースフリーター渋谷校遊技機開発会社開発職

G&Eでの経験が就職活動の大きな自信になりました

G&Eでの経験が就職活動の大きな自信になりました

内定先:株式会社アドテック
北嶋 敏也 (26歳)

大学卒業後に、精密機器を取り扱う企業のエンジニアとして勤務しておりましたが、在学時から興味のあったPS業界に就職したいと考えていました。
ある日、ネット広告でG&Eビジネススクールのことを知り、私自身が本当にやりたいことを仕事にするにはここにいくしかない!と考え、勤務していた会社を早期退職し、G&Eビジネススクール名古屋校映像プランニングコースに入学しました。

PCスキルが乏しい自分には1年の期間で技術が習得できるのかと不安はありましたが、制作に用いる映像系ソフトの使用方法も親切丁寧に教えていただく時間が多くありましたので不安は一気に解消されました。

実際の映像演出になぞらえた演出・CG素材制作や実際に業界で働くエンジニアを招いての講義、某有名メーカーへの映像作品プレゼン等、確実に今後の人生に役立つ実践的で有意義な講義を受けることが出来ました。

作品制作やグループワークなど大変で苦労することもありましたが自分的には非常に充実した1年を過ごせたと実感しています。

就職活動では応募書類の書き方から面接に至るまでの就活指導も受けることが出来、自分に自信を持つことが出来ました。そして希望である映像制作の仕事を目指して大手メーカーの機種開発を数多く手掛ける株式会社アドテックに応募し、無事に正社員として採用されることとなりました。

これからは作り手側として今までにG&Eで培った経験を糧に業界に更なる活気を与えるようなエンジニアになっていきたいと考えております。

2016年度PS映像プランニングコース名古屋校社会人遊技機開発会社開発職