パチンコ・パチスロの開発にただ憧れていた大学時代とは、全く異なるレベルに成長できた

パチンコ・パチスロの開発にただ憧れていた大学時代とは、全く異なるレベルに成長できた

就職先:株式会社BOOOM
K.K(入学時年齢:23歳)

大学時代からパチンコ業界で働きたい、パチンコ・パチスロの商品企画に携わりたいという想いがありましたが、新卒時の就職活動ではパチンコ業界との縁を得ることが出来ませんでした。大学で建築工学を専攻していたこともあり、いったんは建設会社へ就職することとしました。
しかし社会人として働きだしてからもパチンコ・パチスロを開発したいとの想いは強まるばかり。思い切って両親にも相談し説得した上で会社を辞め、パチンコ業界で働くための知識・技術を身に付けるため、G&Eに入学することにしました。

G&Eで学べたことの一つは開発者としての知識。特に遊技機開発に欠かせない規則や規制について詳しく学べたことで、パチンコ・パチスロについての理解も深まりましたし、何よりパチンコ・パチスロがさらに好きになるきっかけともなりました。
またG&Eの講義では、制作・発表にも多くの時間が割かれます。皆に「面白い!」と思ってもらえるよう、自分のアイデアを盛り込んだ企画書を制作し、その魅力を伝える発表を行うのですが、自分の企画に対しクラスメイトが真剣に検討し意見を出してくれることで、さまざまな人の多様な考え方を吸収できましたし、お互いに良い経験を積むことが出来たと思います。

また、噂には聞いていましたが、やはりG&Eの生徒には「パチンコ・パチスロ」という共通の趣味があるため、絆が強固です。私も講義帰りは、クラスメイトと飲みに行って朝までパチンコ・パチスロについて語り合うという生活を送りました。
入学当初は皆、打ち手としての知識しかないため、あの機種のこの部分が好き、などといった他愛もない話が大半だったのですが、時間が経つにつれて会話の内容も自分の作りたい機種のゲーム性やシステム、演出やスペック等の具体的な話となり、ただパチンコ・パチスロの開発に憧れていた大学時代とは、全く異なるレベルに成長できていることを実感することが多々ありました。

内定を出していただいた株式会社BOOOMは、極めてメーカーに近い立場で遊技機開発のすべてに関われる企業です。何より企画者・プランナーとして成長できる環境が整っており、今から入社が楽しみで仕方ありません。(まだ入社まで半年ありますが...)

G&EのPS総合開発コースに入学して1年半、大変お世話になりました。これから卒業まで半年、G&Eで学べるものを吸収できるだけ吸収して卒業し、さらに成長した姿でBOOOMに入社したいと考えています。残りの期間もよろしくお願いします。



K.Kくんが学んだPS総合開発コースとは?

PS総合開発コース

2020年度PS総合開発コースパチンコメーカー等の開発職として就職渋谷校社会人遊技機(パチンコ/パチスロ)開発会社に就職