自分のアイデアでパチンコ機を創り上げる。その夢の実現に向けて、G&Eは最適な場所だった

自分のアイデアでパチンコ機を創り上げる。その夢の実現に向けて、G&Eは最適な場所だった

就職先:株式会社シードファクトリー
O.K(入学時年齢:23歳)

社会人になるにあたって、当初パチンコ業界の開発職を目指していたものの道は険しく、いったんは他業種の仕事に就きました。しかし、パチンコ・パチスロの開発に携わりたい気持ちは募るばかり。思い切って仕事を辞め、パチンコ業界への転職を目指すためにG&Eへ入学しました。

私の夢は、自分のアイデアでパチンコ機を創り上げること。その夢の実現に向けて、G&EのPSプランニングコースは最適な場所だったと思います。

初めはユーザーとしての表面的な知識しか持ち合わせていないため、遊技機の内部的な作りの話は難しく感じました。講義では、自分の打ったことのない機種を例に出して解説されることもあり、周りがみんな頷いているのに、自分だけ理解できないことも...。が、好きなことに関することですから意欲的に知識を取り入れることが出来ます。興味を持って様々な機種を遊技し、機種の特性を把握できるようになると、難しかったはずの風適法の話が段々と「普通の知識」として理解できるようになりました。
また在学中から遊技機開発会社でアルバイトを行ったのも大きかったと思います。やはりパチンコ機の開発は自分の天職だと感じるようになりましたし、G&Eの講義も今では講義が楽しくて仕方ない状態です。休憩時間にも、クラスメイトと新台の感想を言い合うなど、ここまでパチンコ・パチスロの話で盛り上がれる場所は他にないのでは?と思います。

就職活動では、パチンコ機の開発に全力で取り組めるところ、自分が思い描く開発者像に近付けるところ、という基準で志望企業を選択。内定をいただいたシードファクトリーは、設立してあまり年数が経っていない若い会社ですが、その分、社員の連携意識が強く、やりがいを持って様々な仕事に関わることが出来ます。

入社後は、自分の大好きなパチンコ機の開発という仕事に全力で取組み、一刻も早く重要なポジションをお任せいただけるよう日々成長していきたいと考えています!

O.Kくんが学んだPSプランニングコースとは?

PS2プランニングコース

2020年度PSプランニングコースパチンコメーカー等の開発職として就職大阪校社会人遊技機(パチンコ/パチスロ)開発会社に就職