木村魚拓さんの新作CMができるまで

2018年9月1日より、MONDO TVにて木村魚拓さんの出演するG&Eビジネススクールの新作CMを放映開始しました。

パチンコ・パチスロを創りたい!編(木村魚拓さん出演)
パチンコ・パチスロを伝えたい!編(木村魚拓さん出演)

今回は、このCMができるまでの流れを振り返ってお伝えいたします。
※ 長文になります。撮影風景だけをご覧になりたい方は④CM撮影当日からご覧ください。


①出演者の選定

2018年3月某日、MONDO TVのスタッフさん(以下、モンド)と打合せ。
モンド「2011年以降、毎年木村魚拓さんが出演していらっしゃいますが、2018年度CMの出演者は...」
G&E「(食い気味に)もちろん今年も木村魚拓さんでお願いします!」
モンド「では、木村魚拓さんはご多忙なので、先にスケジュールを確認して撮影日を決めちゃいますね」

というわけで、この時点で撮影日が7月6日(金)に決定しました。
木村魚拓さん、いつもご出演を快諾いただき、ありがとうございます!


②CM方針の策定

2018年5月某日、ゴールデンウィークが明けたあたりで一回目のCM制作打合せです。
この時点では、どんなCMにするかは全く決まっていないため、MONDO TVのスタッフさんが
G&Eスタッフに「訴求したいポイント」などをヒアリングしていきます。

モンド「昨年は生徒役の木村魚拓さんが学生生活そのものをお伝えするCMや、パチンコ業界の色んな職種を紹介するCMを作成しました」
G&E「結構色々やってきましたね」
モンド「今年はどんな切り口で、どんな訴求を行っていきましょうか?」
G&E「今回もやっぱりパチンコ業界は面白い!というのを伝えたいですね。遊技機を創ったり伝えたりするのはやりがいがある仕事だ、と」
モンド「これまでも継続してきたテーマですね」
G&E「あとは、G&Eという学校が、好きなことを仕事にしたいと考えている人たちを後方支援する存在だ、という点ですかね」
モンド「かけ合わせるのはけっこう難しいですね...」

ここで、ああでもないこうでもない、と結構な時間をかけながら打合せを行います。
そして、ちょっと視点を変えて話をしましょう、ということで、木村魚拓さんの役柄について話を始めました。

モンド「木村魚拓さんはこれまで、学生役・先生役・カリスマライター役、変わったところでは幼稚園生役や侍役、なんてのもありました。」
G&E「演じてもらって、全部面白かったですね。世間一般の人は魚拓さんをどのように捉えているんでしょう?」
モンド「やっぱり魚拓さんは、パチンコ・パチスロの面白さを引き出せるライターさんと見られているのでは?ご本人のキャラも面白いですし」

【魚拓さん=面白い、パチンコ・パチスロ=面白い】

魚拓さん=パチンコ・パチスロ......!!


G&E「ではいっそ、魚拓さんにパチンコ機になっていただくというのは...?ほら、遊技盤を両手で持って液晶画面の部分から魚拓さんが顔を出して"俺はCR魚拓だ"とか」
モンド「(絶句)......いや、それは魚拓さん本人がどうおっしゃるか...」
G&E「交渉してみてください(はぁと」
モンド「...分かりました。その点も踏まえて、いくつかCM内容のラフ案を書いてきます」

というわけで、G&E側が一方的に要望(という名の無茶ぶり)を伝えるだけで第一回目の打合せは終了。
一応、クライアント(顧客)ですからね。
伝えたいところはなるべく伝えておいた方が、制作側もやりやすくなるだろうと、
毎回わがまま言わせていただいております。(いつもスミマセン...)
ちなみに、その半月後に第二回目の打合せを行うことになりました。


③CM内容の選定

2018年5月下旬、二回目のCM制作打合せです。
イコール、モンドさんからラフ案があがって来る日なので、G&Eスタッフもワクワクしています。

モンド「というわけで、今回は四案をご提案いたします」
G&E「(どれどれ)...ほほう、これはっ!」
モンドさんからの提案は以下の4つでした。(以下、提案書から原文を抜粋)

1. 【魚拓さんが学校をプレゼン】
誰からも姿が見えていない"妖精のような存在の魚拓さん"が場面場面で登場し、カメラに向かって学校の良さをアピールしていく。

2. 【突撃!体験入学】
魚拓さんが、街ゆくパチンコ・パチスロ好きの若者を半ば強引に勧誘し、スクール説明会に連れて行く。説明会の進行は先生。若者はリアクション中心。魚拓さんは若者の隣に座り、いじり役。

3. 【G&E音頭】
G&Eのアピールポイントを歌詞に盛り込み、音楽に乗せて簡単な振り付けで、魚拓さんと生徒、先生なども合わせて様々な場所で踊る。

4. 【CR魚拓】
魚拓さんが生徒が作った台になりきり、自分が作り上げられていく過程を振り返る。そこに、企画会議風景・動画制作作業などを回想シーンとして見ていく。
※魚拓さんは、いつもの普段通りの恰好。「俺はパチンコ台"CR魚拓"」というセリフのみでパチンコ台の感じを出す。

つまり、「CR魚拓」案で普段通りの魚拓さんが出演する、という時点で
魚拓さんが遊技盤から顔をのぞかせる、という案はボツとなりました...
まあ設定的にも絵面的にもシュールすぎますし、仕方ないですよね。


モンド打合せ20180529.jpg
モンドさんから提出された台本ラフ案をもとに、喧々諤々の議論を行っています。


気を取り直して他を見てみると、「G&E音頭」なんてのもありますね。
生徒や先生を従えてながら音楽に合わせて魚拓さんが踊るって、
「それ、なんてジャ●ラーダンス?」という気もしますが、
新たな伝説を創れる気もして、G&E的にはひじょうに惹かれます。

実は打合せの中でも一時期、かなりの有力候補になりかかったのですが、
残念ながら撮影まで1か月半、という短時間の中で作曲して歌詞作って、
編曲・歌入れを発注して振り付けを考えてみんなで練習して、
当日までにリハやってバッチリ合わせる、というのはさすがに無理ということで、
この案は次回以降に廻すこととなりました。

というわけで実質二択となりますが、どうしよう...
と考えてG&Eスタッフはふと思います。
G&E「"誰からも見えない妖精のような存在の魚拓さん"じゃなく、魚拓さんに妖精そのものになってもらえばいいんじゃね?」

先ほどの第2案では、モンドさんとしては普通の姿の木村魚拓さんが
ちょっと半透明になっていて...といったイメージを描いていたようですが、
映像的に「魚拓侍」を超えるインパクトが欲しかったこともあり、
G&Eからのお願いとして妖精の仮装をしていただくことになりました。

というわけで、ここで木村魚拓さんが初の「人間ではない役柄」
演じていただくのは確定となりました。

その後、モンドさんとG&Eとで何度も台本のやり取りを重ね、詳細を詰めていきました。


④出演オーディションの開催

2018年6月上旬には、ある程度台本も固まり、目に見えない存在の木村魚拓さんが
若者の後ろから応援していく、という骨子のストーリーCMを2本制作することが決まりました。
(ちなみにこの時点で、魚拓さんの仮装について「Dr.スランプのガッちゃんみたいな恰好」
という要望を出していたため、最終的には妖精ではなく「魚拓天使」という扱いになりました。)

さて、ではそのCMに出演にするのを誰にするのか、という話ですが、
今回は大がかりな出演オーディションを行うことになりました。
これまでのG&EビジネススクールCMでは、出演したい生徒に集まってもらい、
撮影当日に役回りや配置を決めていたのです。
ただ、今回の台本では出演生徒のセリフ量がこれまでと比べて特段に多く、
せっかくの演者は演技力重視でいきたいとの想いもあったため、6月中旬、
出演希望者に集まってもらい、実際の台本をもとに演技テストを行ってもらいました。

オーディション風景.jpg
オーディション最中の様子。
「自分がパチスロ木村魚拓を開発するとしたら...」の内容を歩きながらアドリブで語ってもらう、
という結構高度なテクを要するな演技テストを行っています。


オーディション出場者は7名。みんな目立ちたがりなこともあって、けっこう
気合の入った演技を見せてくれました。
その結果、「パチンコ・パチスロを創りたい!編」にはKくんとSくん、
「パチンコ・パチスロを伝えたい!編」にHさんが出演することに決定。
ちなみにHさんはオーディションで抜群の評価だったのですが、
実は彼女は学生時代に演劇の経験があるとのこと。
(逆にその他の出演者たちはまったくの素人です。)

というわけで、その他の出場者にも(ちょい役で申し訳ないのですが)配役を行い、
準備万端で撮影当日を迎えることになりました。

④CM撮影当日

2018年7月6日(金)、当日は残念なことに雨模様。
朝から屋外の撮影シーンもあったため、モンドさんと撮影段取り変更の打合せ。
撮影スケジュール(※業界用語で香盤と言います)もバッチリ組んでいたのですが、
さすがにお天気には勝てません......。

まずは「パチンコ・パチスロを伝えたい!編」でHさんが視聴する
"木村魚拓さんの実戦動画"を軽く撮影。
なお、木村魚拓さんがこのシーンで打つのは、SANKYOさんの
「パチスロ トータル・イクリプスLv.MAX-RT」という機種。
今回のCM撮影にあたってSANKYOさんに「見本機貸して~♪」
とお願いしたら、ちょうどホール導入が始まったばかりのホヤホヤの新機種である
トータル・イクリプスを貸していただきました。本当にありがとうございます。


木村魚拓さん02.jpg
楽しそうに実戦する木村魚拓さん。
撮影時間の都合で5分ほどで終了したのですが、魚拓さんはもうちょっと打ちたそうな雰囲気でした。


次にエンディングのコメントを撮影した後、木村魚拓さんに例の衣装に
着替えていただき、出演生徒との絡みの場面を撮影します。
雨が止むのを待っていたのですが、結局止みそうにないため、
若干撮影場所を変えて撮ることになりました。

木村魚拓さん撮影風景.jpg
ホントは外の坂道を歩きながら撮影したかったのですが、渋谷校のビル階段付近で撮影することに。
撮影風景を見下ろすとこんな感じです。かなり蒸し暑い中での撮影となりました。

ここに魚拓天使がニュッと首を突き出すと、こんな絵面になります。↓
木村魚拓さん撮影風景2.jpg
なんだかずいぶんとシュールな風景になりました...
通行人もけっこういたのですが、さすがに皆さん、チラ見しまくりでしたね

次に「~伝えたい!編」のオープニング。G&E渋谷校に向かう階段の途中で撮影しました。
木村魚拓さん09.jpg
木村魚拓さんの実戦動画を視聴するHさんに魚拓天使が
「君もチャレンジしてみれば?」とささやきかけるシーンです。

本来、魚拓天使は目に見えない存在なので、その世界にいないものとして無視して
演技しなければならないのですが、実際の魚拓天使はご覧の通り存在感アリアリです。
しかも、撮影監督さんが「もうちょっと近づいてください」なんて演技指導するため、
撮影時の実際の距離感はこんな感じです。↓
木村魚拓さん01.jpg
これを冷静に演技し続ける木村魚拓さんは(Hさんも)ホントにスゴい!

これまでにもけっこう突き抜けた感じの場面・設定での撮影はありましたが、
さすがに今回がもっともシュールな撮影風景となりました(笑)。
はたから見ていると、「そこまで近づく必要があるのか?」という気もしましたが、
実際の映像を観るとそうすべき理由が良く分かります。


そして、こんな感じで次々に場面を変えて撮影は進んでいきます。
以下、「パチンコ・パチスロを伝えたい!編」の撮影風景です。
木村魚拓さん07.jpg
渋谷校セミナールームでの撮影全景。
画面下の方では、次の場面で出演する予定の生徒が学校の課題動画を制作しながら待機しています


木村魚拓さん06.jpg
上の写真の角度を変えてみるとこんな感じになります。


木村魚拓さん04.jpg
魚拓天使、やっぱり顔が近いですね...


木村魚拓さん05.jpg
男性に対しても近い......それにしても魚拓天使の存在感...ww


ライターになったHさん(ライターネームは"おひるおかず")の動画収録シーン。
木村魚拓さん03.jpg
このシーンはG&Eの玄関で撮影しています

G&EスタッフからHさんに、「ライターっぽい衣装を用意しておいて」と漠然とした
依頼を行っていたところ、「ライターっぽい」のイメージがつかなかったらしく、
上の写真のような衣装を持ってきました。
これ、ライターというより○×△やろ......

こちらは「~創りたい!編」の撮影風景です。
木村魚拓さん14.jpg
木村魚拓さん15.jpg
G&Eに入学し、企画書を制作している生徒を覗き込んでいる魚拓天使、のシーンです。

ちなみに、後ろに映り込んでいるのはSANKYOさんの
「CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア」と「CRフィーバーアクエリオンW」です。
これも見本機をSANKYOさんからお借りしました。ありがとうございます。
アクエリオンは、撮影時点ではまだホールに導入されていない超新機種。
撮影前には、生徒たちも興味津々でさわっていましたが、君たちが初めて
「CRフィーバーアクエリオンW」を試打した一般人であることに気づいていたかな?


こちらはKくんが志望企業の最終面接に臨むシーン。
木村魚拓さん13.jpg
本来なら社長さん役と握手をするのですが、リハーサルなので、
近くにいたSくんが社長さんの代わりを務めています。


撮影開始から約8時間。ほぼ丸一日を費やして、ようやく撮影が終わりました。
実はCM撮影って、とにかく時間がかかるのです。キャストの演技確認に時間を
要するだけでなく、カメラ位置やアングルを決めたり、照明の配置を変えたり、
とにかくカメラを回すまでの段取りで、映像のクオリティが大きく変わります。
より良いCMを制作するため、木村魚拓さんをはじめとするキャストだけでなく、
現場では多くの撮影スタッフが必死に一所懸命に動き続けています。

朝一番から見学してきた生徒たちもさすがに疲れた様子ですが、この一日で
ひじょうに得るものがあったかと思います。こんな"生きた勉強"は、
なかなか出来ませんから、貴重な経験となりました。

最もお疲れなハズなのが木村魚拓さんです。が、魚拓さんはそんな疲れも
見せず、最後の集合写真にも快く応じていただきました。

集合写真01.jpg
みんなでおなじみの魚拓さんポーズ......と思ったら、やってないヤツが若干名いるし...


ともあれ、極めて有意義なCM撮影となりました。
木村魚拓さん、本当にありがとうございました!


⑤CMの完成

さて撮影当日から約2週間。7月24日(火)にCM粗編集版が上がってきました。
といっても、映像的にはほぼ出来上がったものです。これをもとに、G&Eから
細かい修正依頼をかけていきます。本来、プロの仕上げた映像にケチをつけるのも
失礼な話ではあるのですが、ここはG&Eとしても、より完成度を高めるための
口出しはしておくべきということで、色々修正の依頼を出していきます。
撮影はしてみたものの、やはり不要だ、という部分をカットしたり、
逆にアングルの異なる映像に差し替えたり、セリフとセリフの尺(時間)を
ちょっとだけ詰めたり......、と結構ちょこちょこと直しています。

例えば「パチンコ・パチスロを創りたい!編」の没映像↓
CR木村魚拓企画書.png
企画書の中身を映すから、ということで頑張ってスペック・筐体画像を
創ってもらったのですが、結局尺が足りず、この場面は泣く泣くカットしました...


こちらは「パチンコ・パチスロを伝えたい!編」の没映像↓
伝えたいデビュー時.png
ライターデビューした生徒がゲストとして木村魚拓さんをお呼びする
シーンですが、建物構造がパチンコホールっぽく見えないため、
異なるアングルからの映像に差し替えました

こんな感じで何度か修正のやり取りを行い、8月上旬に映像の編集は終了。
8月22日(水)にMA(ナレーターさんの声撮りと調音作業)を行い、
CMが完成。9月1日(土)より、モンドTVにて放映の開始に至りました。

b_simple_55_1M.png

さて、今回は木村魚拓さんの新作CMが出来るまでを事細かにお知らせしました。
(とてつもない長文になってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m...)

G&Eビジネススクールでは、パチンコ業界への就職を目指す人々が
楽しく、深く学べる環境をご用意しております。
生徒の入学動機、学べる内容、そして就職時・就職後のイメージは、
本当にこれらのCMで描いた通りです。
面白いパチンコ・パチスロを創ってみたい方、
パチンコ・パチスロの楽しさを伝えたい方、
ぜひ一度、G&Eビジネススクールへ足をお運びください。

CMで観たような生徒たち、そしてCMで観たような天使(!?)が
あなたをお迎えしますよ!!


G&Eホームページ
https://www.g-e.jp/

G&EのYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/GandEbusinessschool/