今年も木村魚拓さん出演のCMを制作しました!(2019年)

2019年7月13日より、MONDO TVにて木村魚拓さんの出演するG&Eビジネススクールの新作CMを放映開始しました。
もう既にご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、制作現場の様子などをお知らせいたします。

さて、今年制作したのは、30秒CMが四編です。
(まだご覧になっていない方は、よろしければ四編すべてをご覧くださいませ。)



【YouTuber木村魚拓】G&E渋谷校に行ってみた編
【YouTuber木村魚拓】G&EのCMにトライしてみた編



【YouTuber木村魚拓】G&Eに資料請求してみた編
【YouTuber木村魚拓】G&Eの校長を呼んでみた編



今回は「木村魚拓さんがユーチューバーだったら?」という設定で、木村魚拓さんには"ライター"ではなく、"パチンコ・パチスロ大好きYouTuber"を演じていただきました。
YouTuberの動きやテンションって、けっこう独特だったりします。普通のTVやCMではありえない動きもあったりします。
今回のCMをご覧になって「普段の木村魚拓さんとはちょっと違うなあ」なんて思われるかも知れませんが、実はこういった事情があるのです。

では、一つずつ撮影現場の様子をお伝えいたしますね。

【1.G&E渋谷校に行ってみた編】
今回の撮影は2019年6月4日に行われました。外での撮影も予定されていたため、「雨が降ったらどうしよう...」とちょっと心配していたのですが、曇りだったのでホッとしました。
ここで自慢なのですが、G&Eビジネススクールって渋谷校も大阪校も、校舎の立地がすごく良いのです。

渋谷校はJR渋谷駅から徒歩3分。周囲には大学や専門学校が立ち並ぶ、いわば文教地区です。
ちょっと歩けば渋谷の喧騒溢れる繁華街なのですが、渋谷校周辺の一角だけは同じシブヤとは思えないおシャレで閑静な空間なのです。
(渋谷校のアクセスなどはG&E渋谷校ページをご参照下さい)

ちなみに大阪校は、大阪市営地下鉄なんば駅から徒歩3分。外に出ればめっちゃ繁華街が広がっています。
でも校舎は駅に直結しているビルなので、雨に濡れずに校舎まで来れてしまいます。楽ちん♪
(大阪校のアクセスなどはG&E大阪校ページをご確認下さい)

MONDO TVのスタッフさんと打合せしていた時に、「G&Eって駅から近くて便利ですよね♪」と言われて、そういえばこれまで取材に来たメディアさんもよく話題にしてるな、と思い返したこともあり、まずは「YouTuber木村魚拓が実際にG&Eに行ってみた!」という内容の台本を作りました。
ちなみに受講生たちからの意見としては、「帰り道、駅に向かう途中にパチンコホールがあるから便利!」とのことです(^o^)


というわけで、まずは実際に渋谷駅からG&E渋谷校までのルートを、木村魚拓さんが自撮りしながら進む様子を撮影しました。
行ってみた07.jpg
自撮り用の撮影機材を初めて持った木村魚拓さん。
「こうやって撮るんだ!」と楽しそうに撮影監督と談笑しています♪


行ってみた06.jpg
さあ、撮影が始まりましたよ!
周囲の騒音があるので、ガンマイクは必須です


行ってみた04.jpg
まずは渋谷駅から歩道橋を渡ります。周辺は再開発が進んでおり、
至るところでビル建て替え工事が行われているため
工事風景が映り込まないよう慎重に撮影しています


行ってみた05.jpg
横断歩道を渡り、さくら通りの坂を登ります。
(渋谷校にお越しの際の目印にして下さいね♪)


行ってみた03.jpg
写真撮影のため、いったん立ち止まっていただいています。
何だか黄昏れているようにも見えますね...


というわけで、渋谷校に到着しました。撮影開始からここまでで15分ぐらいです。
一番初めの台本には「ホントに徒歩3分で到着できるか実験してみよう!」なんてセリフもあったのですが、さすがに撮影しながらだと徒歩3分は難しいですね(・ω<)

そして校内の撮影は、こんな感じ↓
G&E渋谷校には毎年ご来校いただいていますし、木村魚拓さんとしても「勝手知ったる我が家」みたいな感じでサクサクと撮影が進みました。

行ってみた01.jpg
PC教室です。撮影当日は控え室としても利用しました


行ってみた02.jpg
色んな角度から校舎内を自撮りしようということで、色々なところでちょこちょこ撮影しました。
ソファの上に立って、こんな角度からも...


あと一つ、撮影するシーンがあるのですが、そちらを残して「G&E渋谷校に行ってみた編」の撮影はとりあえず完了。
例年、撮影は押す(時間が延びる)ことの方が多いのですが、今年は何だかけっこう早いぞ!?





【2.G&EのCMにトライしてみた編】
四編すべてをご覧いただいた方は、「このCMだけテイストが全く違う!」と感じられたことと思います。
そうなんです...
このCMは本来の制作予定だった「YouTuber木村魚拓」三編に加えて、G&E担当者のわがままで特別に作っていただいた一編なんです。

そして、今ここでぶっちゃけてしまいますが......

「G&EのCMにトライしてみた編」は、某教育系企業さまが制作している人気シリーズCMの「パクリ」「オマージュ作品」なんです。
...ハァハァ、言ってやったぜ!

元ネタ自体が独特のテイストのCMですし、もしかしたら気づいた方もいらっしゃるかも知れませんね。
2年ほど前に放映された元ネタCMが強烈で、G&E担当者の印象に強く残っていたのです。
そのCM自体もYouTuberを若干意識したものだったため、これを機に元ネタのCMを研究して、場面転換の尺から画面まレイアウトまで、徹底的にパクりオマージュしました。

すみません、先に謝っておきますが、元のCMを制作した会社に万が一怒られた場合、このCMは引っ込めてお蔵入りといたします。
なので、このCMが観られるのは今だけ!!(かも知れない)


では制作の様子をどうぞ↓

トライしてみた01.jpg
素敵な画づくりのため、煌々とライトを点灯しています。
こんな眩しい&暑い中で撮影するのですから、被写体の木村魚拓さんも大変です。
特にセリフのあるシーンではエアコンも止めてしまいますので、みんなで汗をかきかき撮影しています...


トライしてみた02.jpg
このCMに映っているのは木村魚拓さん一人だけなのですが、
実は撮影スタッフはこんなにいるのです!


トライしてみた03.jpg
もっと言うと、カメラに映らない角度には、こんなに人がいます。
ちなみに壁際に並んでいるのは、撮影現場を見学しているG&E受講生です


というわけで、「G&EのCMにトライしてみた編」の撮影も快調に完了。
次は、大がかりなセット(!?)を組んでの撮影です。





【3.G&Eに資料請求してみた編】
YouTuberって、自宅内で撮影することが多いですよね?
今回のヒントにさせていただいたヒカキンさんも、はじめしゃちょーさんも、みんな自宅で撮影しています。
ヒカキンさんはソファにぬいぐるみをいっぱい置いて、ファンシーな雰囲気のリビングで撮影しています。
はじめしゃちょーさんの動画は、あえて生活感を出しつつ、いかにも自宅な雰囲気を醸し出しています。
なので今回のCMも、「YouTuber木村魚拓が自宅で撮影した動画」のようなCMにしようと思いました。

とは言っても、実際に木村魚拓さんの自宅を使わせていただくわけにはいきませんから、
今回はG&E内に自宅風のセットを組むことにしました。

...では、パチンコ・パチスロ大好きYouTuberはどんな部屋に住んでいるのだろうか?

まず、パチンコ・パチスロ大好きなら自宅に実機を置いて研究してそうだよな...ということで、パチンコ機・パチスロ機を置くことにしました。
とはいえ、アニメやゲーム作品をモチーフとしたいわゆる「版権物」は、遊技機メーカーさんの許諾だけでなく、版権元の確認も必要となるため、時間と手間がかかります。
メーカーオリジナルのキャラクタが登場するオリジナル機ならぱ、手軽に借りられそうです。
実は昨年度のCMでもNKYOさんに実機をお借りしましたので、今回も貸してくれないかな、と気軽にTEL。

G&E    「直近で借りられそうなオリジナル機ってありますか?」
NKYO 「ちょうど新機種があるから貸してあげる!」

即決です。いやあ、ありがたいことです。
この時点(2019年5月中旬)でオリジナルの新機種といえば、パチスロだと「ボンバーパワフル3」だろうと想像がつきますが、パチンコのオリジナル機ってなんだろう?
何が来るのか、ドキドキしながら待つことにしました。


さて次に、ぬいぐるみを並べてヒカキンさんのお部屋みたいな雰囲気を出したいということで、小道具を探すことにしました。
これも版権物は時間的な事情で避けたいので、パチンコ・パチスロのオリジナルキャラで良いのがないかな?と。

唐突ですが、G&Eビジネススクールは業界大手6社が共同出資する業界唯一の教育機関です。
出資するのは、SANKYO・フィールズ・京楽産業.・大一商会・ニューギン・藤商事(敬称略)という、パチンコ・パチスロ好きなら誰もが知っている企業ばかりです。
そして各メーカーがキラーコンテンツとなる著名キャラクタを有していますので、各社からグッズをお借りすることにしました。

・SANKYO様からは、夢夢ちゃんグッズ一式(ぬいぐるみ・目覚まし時計・文具)、フィーバー夏祭りシリーズのお面(花菱一家)、そしてフィーバーゴーストシリーズの「あ、くま」ぬいぐるみ
・フィールズ様からは、GANTZシリーズのガンツガンとボックスティッシュ
・京楽産業.様からは、たぬ吉くんクッション
・大一商会様からは、ダイナマイト君・ダイナマイ娘ちゃんのぬいぐるみ
・ニューギン様からは、花の慶次シリーズのタオル
・藤商事様からは、藤丸くんのぬいぐるみ

なお、隠れキャラとして、上記には記載していないキャラクタのグッズもCMに登場しています。
ずいぶん昔のキャラなのですが、これを知っている方は相当なパチンコマニアです。
お分かりになった方は、G&Eのツイッターアカウントにメッセージ下さいね♪

各社様が惜し気もなくグッズを貸し出していただいたため、「YouTuber木村魚拓」の自宅はとんでもなく豪華なパチキャラグッズ御殿となってしまいました...。

というわけで撮影風景をどうぞ↓。

グッズ陳列01.jpg
撮影風景を斜めからこっそり撮ってみました。
たぬ吉くんにガン見されちゃってます...

ストレートセブン.jpg
なんか凶悪そうな面構えのパチンコ機が見えてますが...
SANKYO様からお借りしたのはPストレートセブンというドラム機でした。
レア台ですが、打つと面白いっす♪


せり出し.jpgのサムネイル画像
木村魚拓さんがアップになるシーンの撮影。
普通のCMではアップにする場合、ビデオカメラが寄っていくのですが、
YouTuberは被写体がカメラに寄って行くことが多いため、こんなキツい体勢での撮影になっています。


せり出し2.jpg
「迫り来る木村魚拓さん」を撮るために、足下には超ローアングルのカメラも
セッティングしていました。結局、その画は使いませんでしたが...
ちなみに魚拓さんが手に持っているのは台本です


というわけで、G&Eのスゲーところを木村魚拓さんが力説するCM、
「G&Eに資料請求してみた編」の撮影は以上です。






【4.G&Eの校長を呼んでみた編】
最後に撮影したのは、G&Eの校長と木村魚拓さんが絡むCM、
「G&Eの校長を呼んでみた編」です。

実はG&Eの校長、これまでにもちょこちょことCMに出演していたのですが、
突き飛ばされているのが校長です
冒頭であいさつしているのが校長です
基本的に出演するのは生徒が中心でした。

ただ今回は「YouTuber木村魚拓」が主体のCMです。
生徒もいっぱい出演してしまうと、役回りが極端に難しくなりますし、誰がYouTuber役なのか分かりづらくなります。
なので今回はシンプルに「YouTuberがゲストを呼ぶ回の動画」っぽく仕上げることにしました。
そして大物YouTuberの動画に登場するゲストとしてふさわしいのは、
やっぱりG&Eの校長でしょう、と嫌がる校長を無理やり押さえつけて出演してもらうことにいたしました。


校長.jpg
リハーサル前。校長、ガチガチに緊張していますww


これ以上、校長の話を続けると色々と問題が起きてしまいそうなので、
「G&Eの校長を呼んでみた編」についてはこれぐらいにしておこうと思いますm(_ _)m






【5.ぽっかり空いた待ち時間~撮影完了】
さて、思いの外サクサクと進行し、後は講義風景の撮影を残すのみとなりました。
大教室では実際に講義の最中なのですが、現在講義を行っているのは外部講師(現役開発者)の先生。
原則として所属する開発者を顔出しNGとする企業が多く、この場合も例外ではないので、
講義後に、顔出しできる講師に代わって撮影を行う予定でした。

ただ、撮影自体が2時間近く巻いていた(早めに進んだ)ため、ちょうど始まったばかりの講義が終わるのを
待つことになりました。2時間弱。
仕方ないのでスタッフは休憩と使い終わった機材の整理。
木村魚拓さんは......控室でいったん休憩していただこうかと思っていたところ、

魚拓さん 「講義って見学しても良いですか?」
G&E  「今やっているのは開発向けの規則の講義ですけど...よろしいですか?」
魚拓さん 「もちろんです。どんな講義をやっているか聞いてみたいです!」

ということで、大教室に入っていただき、生徒とともに講義を受けていただくことにしました。
いきなりの大物ライター登場で、さすがに講師は最初しどろもどろになってましたが...

魚拓さん受講風景02.jpg
生徒に紛れて開発の講義を受ける魚拓さん。
CMでは何度か生徒役として出演していただきましたが、
ガチの生徒としてG&Eの講義を聞いていただくのは初めて。


魚拓さん受講風景.jpg
魚拓さんのツイッターでは「寝るなよ、絶対に寝るなよオレ......。」
なんて内容のツイートをされていましたが、実際にはこんな感じで
超マジメに講義を聴講していらっしゃいましたよ♪


というわけで無事に講義も完了。
撮り残したシーンの撮影もささっと撮り終えて、今年のCM撮影はいつになく早めに終わりました。

あ、最後に生徒との記念撮影も行っていただきましたよ。

メディア集合.jpg
撮影を一日見学したPSメディア・ライターコースの生徒と。
撮影時のスタッフの動きや設営手順を見て勉強してました

集合写真01s.jpg
講義風景のシーンにちょい役で出演した生徒と一緒に記念撮影。
木村魚拓さん、ありがとうございました!



というわけで、CM撮影の様子をお伝えいたしました。
今年も賑やかでインパクトのあるCMに仕上がったと自負しておりますが、
皆さまにも楽しんでいただけるなら幸いですm(_ _)m



なお、G&Eビジネススクールでは、特別スクール説明会を実施しております。
参加者の皆様にオリジナルQUOカードもお渡ししております。
CMをご覧になって「ウズウズ」っとなった方は、ぜひお気軽にご来校くださいませ!!!

特別スクール説明会の詳細はこちら↓
https://www.g-e.jp/schedule/soevent201908.html

G&Eロゴ光彩付き.jpg

声優「秦佐和子さん」「桑原由気さん」生徒動画作品への音声収録をしていただきました!!

2019年3月4日(月)に卒業動画作品へプロの声優である「秦佐和子さん」と「桑原由気さん」に音声収録をしていただきました。

収録②_640x480.jpg
画像 左「桑原由気さん」  右「秦佐和子さん」

【音声収録までの経緯】
G&Eビジネススクール渋谷校 総合開発コース2年映像プランニング専攻に通う生徒達は卒業課題として、「オリジナルパチンコ動画」作品を制作しました。制作当初から制作した動画作品はパチンコパチスロ好きな人達やパチンコパチスロを知らない人達にも見てもらいたいという想いがあり、そんな想いから、公開作品への構想はどんどん大きく膨らみ、音声を収録しようという運びとなりました。
(まさか本当に音声収録が実現するとは・・・絶対に無理だと思ってた・・・※生徒談)

【音声収録当日 スタジオ入り時の様子】
今回の収録では演出案や台本作成、映像制作を担当した者が各演出毎にディレクションを行う流れとなっておりました。

4.jpg
音声収録を行う渋谷区代官山にあるスタジオの様子

5.jpg
収録前は期待と緊張の中スタジオの雰囲気に興奮を隠せない様子

6.jpg
おや・・気になるロゴが写し出されていますね・・・

【音声収録開始】
収録⑥_640x480.jpg
遂に収録が開始されました

収録③_640x480.jpg
制作した映像に音声が吹き込まれていく

8.jpg
収録の様子を真剣に見つめる面々

3.jpg
セリフとシーンイメージのディレクションイメージを相談する面々

9.jpg
自分たちの作品だからこそディレクションにも力が入る

10.jpg
収録を見つめる表情は真剣そのもの

11.jpg
笑顔の理由は納得の証!!

【収録を終えて】
収録後の生徒達は「声のイメージバッチリ!!」「プロの声優さんに音声収録してもらってよかった!!」「今回の収録に参加して本当に良かった!!」「今後仕事をしていくうえで、ディレクションを行えた事は本当に貴重な経験が出来た!!」「今回の収録で自分たちの作品を"創りあげる"ことへのやりがいやこれから卒業しパチンコパチスロ業界で働いていくことへの決意・入学当時に描いた想いを再確認出来た!!」と語ってくれました。

G&Eビジネススクールでは好きなことを仕事にしたい、夢を叶えたいそんな熱い想いを抱いた生徒達が日々夢を叶えるために邁進しています。
そして彼らの卒業後のステージはパチンコパチスロメーカーや開発会社・液晶制作会社へと移行します。
彼らの今後のご活躍をお祈り申し上げます。

そして今回、音声収録していただいた「秦佐和子さん」「桑原由気さん」そして「収録に携わったスタッフの方々」本当にありがとうございました。
集合写真.jpg

今回の卒業作品を制作したPS総合開発コースのページはこちら↓
https://www.g-e.jp/course/list/list01.html

完成したパチンコオリジナル動画はこちら↓

株式会社パイオニア様の「開発現場見学会」に行ってきました!!

2018年12月7日、G&E大阪校の生徒たちが、「ハナハナ シリーズ」でお馴染みの株式会社パイオニア様にお邪魔してきました!
今回は、特別に実現した「開発現場見学会」の模様をお届けします。

実は、パチスロ機を制作している開発現場にG&E生徒が立ち入るのは今回が初なんです。
(遊技機開発現場には企業秘密がたくさんあるので、各企業とも部外者の立ち入りを原則禁止しています)
もちろんパイオニア様も、社外の人間を開発現場に招きいれる事は初のことらしく、業務で忙しい現場の皆様には作業を中断していただいて快くご対応頂きました!
パイオニアのみなさま、有難うございます。

お昼過ぎから見学会がスタート。まずはパイオニア様の企業説明がありました。
パイオニア様の本社がある大阪では、30パイの設置はそこまで多くないものの、沖縄県での設置シェアは100%らしいです(さすが沖縄w)
ホームページでは判らない社内の特徴がたくさん聞けて、G&E生徒達も満足していました。やっぱり企業の中身を知るためには、企業説明会に参加しないとダメですね。


パイオニア見学会実施1024.jpg

一通り説明が終わったら、いよいよ開発の現場見学会がスタート!!
今回、5チームに分かれて各部署の見学をしてきました。
リールや筐体のデザインなど制作された現物を目の前に、G&E生徒達も大興奮。
(撮影NGのため、残念ながら写真はありません...)
企画・開発のフロアでは、現在も新機種等の制作進行中との事で作業内容の詳細を見ることは出来ませんでしたが(当然かw)、実際の制作現場に開発を目指す生徒達も目をキラキラ輝かせて、その風景をしっかり焼き付けていました!

開発現場見学の後はナレッジセンタービル(パイオニア社員のための福利厚生施設)を見学し、最後は本社でパイオニア様の開発部署に所属しているG&E卒業生を交えた座談会を実施。
G&E生徒達に対して開発者になるための心構えや取り組むべきことなどをレクチャーして頂きました。
入学前は漠然としていた「機械を作りたい」という夢も、この見学会でかなり具体的にイメージできるようになったみたいです。
今年はG&E大阪校から2名の生徒が内定を頂きましたが、来年はさらに多くの生徒達がパイオニア様の社員として活躍できるようになるんじゃないでしょうか。
1年生達は来年から就活も忙しくなりますが、今後の生徒達の活動に期待したいと思います。


G&E各校のイベント情報等は、Twitterでも公開中。ぜひフォローして下さいね。
渋谷校 https://twitter.com/GandE_school
大阪校 https://twitter.com/GandE_osaka


G&Eロゴ光彩付き.jpg

木村魚拓さんの新作CMができるまで

2018年9月1日より、MONDO TVにて木村魚拓さんの出演するG&Eビジネススクールの新作CMを放映開始しました。

パチンコ・パチスロを創りたい!編(木村魚拓さん出演)
パチンコ・パチスロを伝えたい!編(木村魚拓さん出演)

今回は、このCMができるまでの流れを振り返ってお伝えいたします。
※ 長文になります。撮影風景だけをご覧になりたい方は④CM撮影当日からご覧ください。


①出演者の選定

2018年3月某日、MONDO TVのスタッフさん(以下、モンド)と打合せ。
モンド「2011年以降、毎年木村魚拓さんが出演していらっしゃいますが、2018年度CMの出演者は...」
G&E「(食い気味に)もちろん今年も木村魚拓さんでお願いします!」
モンド「では、木村魚拓さんはご多忙なので、先にスケジュールを確認して撮影日を決めちゃいますね」

というわけで、この時点で撮影日が7月6日(金)に決定しました。
木村魚拓さん、いつもご出演を快諾いただき、ありがとうございます!


②CM方針の策定

2018年5月某日、ゴールデンウィークが明けたあたりで一回目のCM制作打合せです。
この時点では、どんなCMにするかは全く決まっていないため、MONDO TVのスタッフさんが
G&Eスタッフに「訴求したいポイント」などをヒアリングしていきます。

モンド「昨年は生徒役の木村魚拓さんが学生生活そのものをお伝えするCMや、パチンコ業界の色んな職種を紹介するCMを作成しました」
G&E「結構色々やってきましたね」
モンド「今年はどんな切り口で、どんな訴求を行っていきましょうか?」
G&E「今回もやっぱりパチンコ業界は面白い!というのを伝えたいですね。遊技機を創ったり伝えたりするのはやりがいがある仕事だ、と」
モンド「これまでも継続してきたテーマですね」
G&E「あとは、G&Eという学校が、好きなことを仕事にしたいと考えている人たちを後方支援する存在だ、という点ですかね」
モンド「かけ合わせるのはけっこう難しいですね...」

ここで、ああでもないこうでもない、と結構な時間をかけながら打合せを行います。
そして、ちょっと視点を変えて話をしましょう、ということで、木村魚拓さんの役柄について話を始めました。

モンド「木村魚拓さんはこれまで、学生役・先生役・カリスマライター役、変わったところでは幼稚園生役や侍役、なんてのもありました。」
G&E「演じてもらって、全部面白かったですね。世間一般の人は魚拓さんをどのように捉えているんでしょう?」
モンド「やっぱり魚拓さんは、パチンコ・パチスロの面白さを引き出せるライターさんと見られているのでは?ご本人のキャラも面白いですし」

【魚拓さん=面白い、パチンコ・パチスロ=面白い】

魚拓さん=パチンコ・パチスロ......!!


G&E「ではいっそ、魚拓さんにパチンコ機になっていただくというのは...?ほら、遊技盤を両手で持って液晶画面の部分から魚拓さんが顔を出して"俺はCR魚拓だ"とか」
モンド「(絶句)......いや、それは魚拓さん本人がどうおっしゃるか...」
G&E「交渉してみてください(はぁと」
モンド「...分かりました。その点も踏まえて、いくつかCM内容のラフ案を書いてきます」

というわけで、G&E側が一方的に要望(という名の無茶ぶり)を伝えるだけで第一回目の打合せは完了。
一応、クライアント(顧客)ですからね。
伝えたいところはなるべく伝えておいた方が、制作側もやりやすくなるだろうと、
毎回わがまま言わせていただいております。(いつもスミマセン...)
ちなみに、その半月後に第二回目の打合せを行うことになりました。


③CM内容の選定

2018年5月下旬、二回目のCM制作打合せです。
イコール、モンドさんからラフ案があがって来る日なので、G&Eスタッフもワクワクしています。

モンド「というわけで、今回は四案をご提案いたします」
G&E「(どれどれ)...ほほう、これはっ!」
モンドさんからの提案は以下の4つでした。(以下、提案書から原文を抜粋)

1. 【魚拓さんが学校をプレゼン】
誰からも姿が見えていない"妖精のような存在の魚拓さん"が場面場面で登場し、カメラに向かって学校の良さをアピールしていく。

2. 【突撃!体験入学】
魚拓さんが、街ゆくパチンコ・パチスロ好きの若者を半ば強引に勧誘し、スクール説明会に連れて行く。説明会の進行は先生。若者はリアクション中心。魚拓さんは若者の隣に座り、いじり役。

3. 【G&E音頭】
G&Eのアピールポイントを歌詞に盛り込み、音楽に乗せて簡単な振り付けで、魚拓さんと生徒、先生なども合わせて様々な場所で踊る。

4. 【CR魚拓】
魚拓さんが生徒が作った台になりきり、自分が作り上げられていく過程を振り返る。そこに、企画会議風景・動画制作作業などを回想シーンとして見ていく。
※魚拓さんは、いつもの普段通りの恰好。「俺はパチンコ台"CR魚拓"」というセリフのみでパチンコ台の感じを出す。

つまり、「CR魚拓」案で普段通りの魚拓さんが出演する、という時点で
魚拓さんが遊技盤から顔をのぞかせる、という案はボツとなりました...
まあ設定的にも絵面的にもシュールすぎますし、仕方ないですよね。


モンド打合せ20180529.jpg
モンドさんから提出された台本ラフ案をもとに、喧々諤々の議論を行っています。


気を取り直して他を見てみると、「G&E音頭」なんてのもありますね。
生徒や先生を従えてながら音楽に合わせて魚拓さんが踊るって、
「それ、なんてジャ●ラーダンス?」という気もしますが、
新たな伝説を創れる気もして、G&E的にはひじょうに惹かれます。

実は打合せの中でも一時期、かなりの有力候補になりかかったのですが、
残念ながら撮影まで1か月半、という短時間の中で作曲して歌詞作って、
編曲・歌入れを発注して振り付けを考えてみんなで練習して、
当日までにリハやってバッチリ合わせる、というのはさすがに無理ということで、
この案は次回以降に廻すこととなりました。

というわけで実質二択となりますが、どうしよう...
と考えてG&Eスタッフはふと思います。
G&E「"誰からも見えない妖精のような存在の魚拓さん"じゃなく、魚拓さんに妖精そのものになってもらえばいいんじゃね?」

先ほどの第2案では、モンドさんとしては普通の姿の木村魚拓さんが
ちょっと半透明になっていて...といったイメージを描いていたようですが、
映像的に「魚拓侍」を超えるインパクトが欲しかったこともあり、
G&Eからのお願いとして妖精の仮装をしていただくことになりました。

というわけで、ここで木村魚拓さんが初の「人間ではない役柄」
演じていただくのは確定となりました。

その後、モンドさんとG&Eとで何度も台本のやり取りを重ね、詳細を詰めていきました。


④出演オーディションの開催

2018年6月上旬には、ある程度台本も固まり、目に見えない存在の木村魚拓さんが
若者の後ろから応援していく、という骨子のストーリーCMを2本制作することが決まりました。
(ちなみにこの時点で、魚拓さんの仮装について「Dr.スランプのガッちゃんみたいな恰好」
という要望を出していたため、最終的には妖精ではなく「魚拓天使」という扱いになりました。)

さて、ではそのCMに出演にするのを誰にするのか、という話ですが、
今回は大がかりな出演オーディションを行うことになりました。
これまでのG&EビジネススクールCMでは、出演したい生徒に集まってもらい、
撮影当日に役回りや配置を決めていたのです。
ただ、今回の台本では出演生徒のセリフ量がこれまでと比べて特段に多く、
せっかくの演者は演技力重視でいきたいとの想いもあったため、6月中旬、
出演希望者に集まってもらい、実際の台本をもとに演技テストを行ってもらいました。

オーディション風景.jpg
オーディション最中の様子。
「自分がパチスロ木村魚拓を開発するとしたら...」の内容を歩きながらアドリブで語ってもらう、
という結構高度なテクを要するな演技テストを行っています。


オーディション出場者は7名。みんな目立ちたがりなこともあって、けっこう
気合の入った演技を見せてくれました。
その結果、「パチンコ・パチスロを創りたい!編」にはKくんとSくん、
「パチンコ・パチスロを伝えたい!編」にHさんが出演することに決定。
ちなみにHさんはオーディションで抜群の評価だったのですが、
実は彼女は学生時代に演劇の経験があるとのこと。
(逆にその他の出演者たちはまったくの素人です。)

というわけで、その他の出場者にも(ちょい役で申し訳ないのですが)配役を行い、
準備万端で撮影当日を迎えることになりました。

④CM撮影当日

2018年7月6日(金)、当日は残念なことに雨模様。
朝から屋外の撮影シーンもあったため、モンドさんと撮影段取り変更の打合せ。
撮影スケジュール(※業界用語で香盤と言います)もバッチリ組んでいたのですが、
さすがにお天気には勝てません......。

まずは「パチンコ・パチスロを伝えたい!編」でHさんが視聴する
"木村魚拓さんの実戦動画"を軽く撮影。
なお、木村魚拓さんがこのシーンで打つのは、SANKYOさんの
「パチスロ トータル・イクリプスLv.MAX-RT」という機種。
今回のCM撮影にあたってSANKYOさんに「見本機貸して~♪」
とお願いしたら、ちょうどホール導入が始まったばかりのホヤホヤの新機種である
トータル・イクリプスを貸していただきました。本当にありがとうございます。


木村魚拓さん02.jpg
楽しそうに実戦する木村魚拓さん。
撮影時間の都合で5分ほどで終えたのですが、魚拓さんはもうちょっと打ちたそうな雰囲気でした。


次にエンディングのコメントを撮影した後、木村魚拓さんに例の衣装に
着替えていただき、出演生徒との絡みの場面を撮影します。
雨が止むのを待っていたのですが、結局止みそうにないため、
若干撮影場所を変えて撮ることになりました。

木村魚拓さん撮影風景.jpg
ホントは外の坂道を歩きながら撮影したかったのですが、渋谷校のビル階段付近で撮影することに。
撮影風景を見下ろすとこんな感じです。かなり蒸し暑い中での撮影となりました。

ここに魚拓天使がニュッと首を突き出すと、こんな絵面になります。↓
木村魚拓さん撮影風景2.jpg
なんだかずいぶんとシュールな風景になりました...
通行人もけっこういたのですが、さすがに皆さん、チラ見しまくりでしたね

次に「~伝えたい!編」のオープニング。G&E渋谷校に向かう階段の途中で撮影しました。
木村魚拓さん09.jpg
木村魚拓さんの実戦動画を視聴するHさんに魚拓天使が
「君もチャレンジしてみれば?」とささやきかけるシーンです。

本来、魚拓天使は目に見えない存在なので、その世界にいないものとして無視して
演技しなければならないのですが、実際の魚拓天使はご覧の通り存在感アリアリです。
しかも、撮影監督さんが「もうちょっと近づいてください」なんて演技指導するため、
撮影時の実際の距離感はこんな感じです。↓
木村魚拓さん01.jpg
これを冷静に演技し続ける木村魚拓さんは(Hさんも)ホントにスゴい!

これまでにもけっこう突き抜けた感じの場面・設定での撮影はありましたが、
さすがに今回がもっともシュールな撮影風景となりました(笑)。
はたから見ていると、「そこまで近づく必要があるのか?」という気もしましたが、
実際の映像を観るとそうすべき理由が良く分かります。


そして、こんな感じで次々に場面を変えて撮影は進んでいきます。
以下、「パチンコ・パチスロを伝えたい!編」の撮影風景です。
木村魚拓さん07.jpg
渋谷校セミナールームでの撮影全景。
画面下の方では、次の場面で出演する予定の生徒が学校の課題動画を制作しながら待機しています


木村魚拓さん06.jpg
上の写真の角度を変えてみるとこんな感じになります。


木村魚拓さん04.jpg
魚拓天使、やっぱり顔が近いですね...


木村魚拓さん05.jpg
男性に対しても近い......それにしても魚拓天使の存在感...ww


ライターになったHさん(ライターネームは"おひるおかず")の動画収録シーン。
木村魚拓さん03.jpg
このシーンはG&Eの玄関で撮影しています

G&EスタッフからHさんに、「ライターっぽい衣装を用意しておいて」と漠然とした
依頼を行っていたところ、「ライターっぽい」のイメージがつかなかったらしく、
上の写真のような衣装を持ってきました。
これ、ライターというより○×△やろ......

こちらは「~創りたい!編」の撮影風景です。
木村魚拓さん14.jpg
木村魚拓さん15.jpg
G&Eに入学し、企画書を制作している生徒を覗き込んでいる魚拓天使、のシーンです。

ちなみに、後ろに映り込んでいるのはSANKYOさんの
「CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア」と「CRフィーバーアクエリオンW」です。
これも見本機をSANKYOさんからお借りしました。ありがとうございます。
アクエリオンは、撮影時点ではまだホールに導入されていない超新機種。
撮影前には、生徒たちも興味津々でさわっていましたが、君たちが初めて
「CRフィーバーアクエリオンW」を試打した一般人であることに気づいていたかな?


こちらはKくんが志望企業の最終面接に臨むシーン。
木村魚拓さん13.jpg
本来なら社長さん役と握手をするのですが、リハーサルなので、
近くにいたSくんが社長さんの代わりを務めています。


撮影開始から約8時間。ほぼ丸一日を費やして、ようやく撮影が終わりました。
実はCM撮影って、とにかく時間がかかるのです。キャストの演技確認に時間を
要するだけでなく、カメラ位置やアングルを決めたり、照明の配置を変えたり、
とにかくカメラを回すまでの段取りで、映像のクオリティが大きく変わります。
より良いCMを制作するため、木村魚拓さんをはじめとするキャストだけでなく、
現場では多くの撮影スタッフが必死に一所懸命に動き続けています。

朝一番から見学してきた生徒たちもさすがに疲れた様子ですが、この一日で
ひじょうに得るものがあったかと思います。こんな"生きた勉強"は、
なかなか出来ませんから、貴重な経験となりました。

最もお疲れなハズなのが木村魚拓さんです。が、魚拓さんはそんな疲れも
見せず、最後の集合写真にも快く応じていただきました。

集合写真01.jpg
みんなでおなじみの魚拓さんポーズ......と思ったら、やってないヤツが若干名いるし...


ともあれ、極めて有意義なCM撮影となりました。
木村魚拓さん、本当にありがとうございました!


⑤CMの完成

さて撮影当日から約2週間。7月24日(火)にCM粗編集版が上がってきました。
といっても、映像的にはほぼ出来上がったものです。これをもとに、G&Eから
細かい修正依頼をかけていきます。本来、プロの仕上げた映像にケチをつけるのも
失礼な話ではあるのですが、ここはG&Eとしても、より完成度を高めるための
口出しはしておくべきということで、色々修正の依頼を出していきます。
撮影はしてみたものの、やはり不要だ、という部分をカットしたり、
逆にアングルの異なる映像に差し替えたり、セリフとセリフの尺(時間)を
ちょっとだけ詰めたり......、と結構ちょこちょこと直しています。

例えば「パチンコ・パチスロを創りたい!編」の没映像↓
CR木村魚拓企画書.png
企画書の中身を映すから、ということで頑張ってスペック・筐体画像を
創ってもらったのですが、結局尺が足りず、この場面は泣く泣くカットしました...


こちらは「パチンコ・パチスロを伝えたい!編」の没映像↓
伝えたいデビュー時.png
ライターデビューした生徒がゲストとして木村魚拓さんをお呼びする
シーンですが、建物構造がパチンコホールっぽく見えないため、
異なるアングルからの映像に差し替えました

こんな感じで何度か修正のやり取りを行い、8月上旬に映像の編集は完了。
8月22日(水)にMA(ナレーターさんの声撮りと調音作業)を行い、
CMが完成。9月1日(土)より、モンドTVにて放映の開始に至りました。

b_simple_55_1M.png

さて、今回は木村魚拓さんの新作CMが出来るまでを事細かにお知らせしました。
(とてつもない長文になってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m...)

G&Eビジネススクールでは、パチンコ業界への就職を目指す人々が
楽しく、深く学べる環境をご用意しております。
生徒の入学動機、学べる内容、そして就職時・就職後のイメージは、
本当にこれらのCMで描いた通りです。
面白いパチンコ・パチスロを創ってみたい方、
パチンコ・パチスロの楽しさを伝えたい方、
ぜひ一度、G&Eビジネススクールへ足をお運びください。

CMで観たような生徒たち、そしてCMで観たような天使(!?)が
あなたをお迎えしますよ!!


G&Eホームページ
https://www.g-e.jp/

G&EのYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/GandEbusinessschool/


G&Eロゴ光彩付き.jpg

「メーカー開発者によるパチスロ6号機講座」を開催しました

2018年3月1日、渋谷校においてG&E在校生および入学予定者・検討者を対象とした特別講義「メーカー開発者によるパチスロ6号機講座」を開催いたしました。
1月にもG&E講師が6号機の概略を語る「6号機についての特別講義」を開催したのですが(詳細はこちらの記事をご覧ください)、3月の特別講義では某大手メーカーから現役のパチスロ開発者をお招きし、より詳しい規則内容や開発現場の様子をお話しいただきました。

また、1月末にパチスロメーカーの会合で6号機の内規が発表されてから、初めてその詳細が語られる特別講義ということもあり、会場内は興奮と熱気に溢れておりました。

0306b.jpg
いよいよ6号機講座、スタート
受講者も真剣に聞き入っています。



まずは今回の規則改正で大きく変わった出玉率の説明です。
出玉率の考え方について、リプレイが絡んだ場合とそうでない場合の違いを非常に面白い例えで説明していただきました。
出玉設計を行う上で、ただ規則上の上限値に沿ってボーナス確率や小役枚数を設定すればよいわけではありません。
色々と気を遣うことが多く、またそこにゲーム性を絡める必要があるため、ひじょうに奥が深いのです。
単に「射幸性を抑制されたパチスロ機」と捉えられることのないように、さまざまな工夫を加える開発現場の様子が垣間見えました。


続いて、新しい6号機の内規について、実際のパチスロ機を例に説明していただきました。
特に純増枚数のお話は非常に興味深く、これからのパチスロ開発の方向性が見えてくる内容でした。

さらに6号機の細かな仕様についてもお話をしていただきました。
「指示込み役物比率の採用で6号機には再び○○が搭載できる」など、開発者を目指すG&Eの在校生たちがこれから自分たちの企画を練っていく上で役立つことをいっぱい語っていただきました。

0306c.jpg
聴講者は未来の遊技機開発者たち。
一所懸命メモをとりつつ、自分の知識に蓄えようとする姿勢が見えました。



その後は質疑応答。
参加者から引っ切り無しに質問が上がり、 会場は最後まで盛り上がりを見せておりました。


最後に参加者の感想を聞いてみたところ、「役に立った」「勉強になった」という意見の他、「6号機は面白くなる!」「今後の遊技機に希望が見えた!」などのポジティブな意見が目立ちました。

どうやら6号機のデビューは今年の夏ごろになりそうです。
どんなパチスロ機が我々を楽しませてくれるのか、期待して待っていたいと思います。


G&Eロゴ光彩付き.jpg

「くうか さんの特別カウンセリング」を開催しました

2018年1月20日(土)G&Eビジネススクール大阪校において、コスプレイヤーの「くうか」さんが来校し、特別カウンセラーとしてスクール説明会に参加していただきました。

くうかさんはコスプレイヤーとしてだけではなく、カジノ&パチスロ関連事務所「パチスロガール8192」代表としても、日夜パチンコ業界、パチスロ業界の発展に尽くしています。


ag.jpg
パチスロガール8192のホームページ





参加者からの質問やお悩み相談に対して、実際にこの業界で活動をされているくうかさんから、現在の業界や仕事についての話、G&Eについての率直な思い、そして「好きなこと」を仕事にすることの意味、などについて実体験に基づいたカウンセリングを行いました。


d2-thumb-480x320-338.jpg
参加者が抱えている悩みに、親身にアドバイスしてくれる くうかさん
ホールで会えるくうかさんとはずいぶん雰囲気が違いますね。




参加者の方からも「くうかさんの言葉でひじょうに励みになった」と喜んで頂けました。
やはり実際に業界で活躍されている方のお話はすごく参考になりますね。
また機会があれば、ぜひこのイベントを実施したいと思います。

くうかさんが、こんな事を言っていました。
「パチスロガール8192は、他社とは違った角度から業界を盛り上げていきたい、という思いで日々活動しています。私たちはこの業界を救うことのできる人材を大事にしたいと考えています。もし少しでもパチンコ業界・パチスロ業界に興味があるのなら、一度で良いから業界に入る、携わることを真剣に考えて欲しい。まずは考えるだけで良いから......」

G&Eでも、「パチンコ・パチスロを開発したい」「パチンコ・パチスロの面白さを伝えたい」という皆さんの想いを大事にして、その想いを最大限に発揮できる人材の育成に努めていきたいと考えております。


名称未設定 1.jpg
ホワイトボードにサインを書いていただきました。
くうかさん、ありがとうございました!


(参考ブログ)
パチスロガール8192スーパーブログ~ビタ押しは所定の位置でお願いします日記~
https://ameblo.jp/unomi-nisize

G&Eロゴ光彩付き.jpg

「パチスロ6号機についての特別講義」を開催しました

2018年1月18日、渋谷校においてG&E在校生および入学検討者を対象とした特別講義「パチスロ6号機についての特別講義」を開催いたしました。
2月1日以降は、パチスロ機は新しい規則の下で6号機として開発されますから、これから遊技機の開発者を目指す人にとっては必須の知識になりますね。

a.jpg
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ


規則改正を学ぶにはまずパチスロの歴史を知る必要があります。
何故ならパチスロの歴史は規制と進化の歴史でもあるからです。
ということで、まずは0号機から現行の5.9号機までの流れを説明いたしました。

b.jpg
3号機時代について触れていますね。この頃はホントに裏モノが多かった......

続いて規則が改正されるのは何故なのか、どういった意味があるのかについて、法律的な観点を解説いたしました。
実は今回の規則改正は、一昨年末に成立した「IR推進法」を契機に国レベルで議論が湧き起こった「ギャンブル依存症対策」に起因するものです。これから実現化するであろうカジノや、競馬・競輪などの公営ギャンブルに加えて、宝くじやパチンコについても依存症対策が求められるようになり、パチンコ営業の監督省庁である警察庁が「のめり込み対策」として遊技機の射幸性の見直しを図ったことによるものなのです。

c.jpg
今回は風適法の下部で遊技機の射幸性を規定している「検定規則」が改正されました。
そのあたりの関係性って、けっこう難しいのですが、業界を目指すならば正確に押さえておく必要があります。

次に、具体的な改正内容について解説いたしました。一言で射幸性といっても、出玉感・一撃性・投資金額・演出表現・遊技時間・賞品の品揃え・広告内容・店舗運営などなど、さまざまな観点から語ることができます。
今回は、遊技機の出玉に関する部分が大きな改正のポイントとなったのですが、だからといって面白いパチンコ機・パチスロ機が一切創れなくなったわけではありません。

d.jpg
「現行の規則を嘆いても何も始まらない。過去の歴史を踏まえ与えられた規則で何ができるのかを真剣に考える事。
それが遊技機開発者に課せられた使命である。」


今までも多くの規則改正・基準の見直しが行われてきましたがパチスロの魅力が損なわれることはありませんでした。
むしろ、何かが変わるたび、新しいゲーム性や演出表現が生まれ、パチスロは進化をつづけてきました。
それというのも各遊技機メーカー、制作会社が弛まぬ努力をしてきたからに他なりません。


これから開発者を目指す方々にも、何ができるかを考えられる人間になって欲しい。
そして、そんな人材を業界は求めています。

といった締めで、特別講義を終えました。
この特別講義で、出席者のみなさんが何か一つでも得られるものがあったなら幸いです。

なおG&Eビジネススクールでは、通常カリキュラム以外にもこういった催しを適宜実施しています。
「○○について深く知りたい」「こんな講義があったら聴いてみたい」など、ぜひご要望をお寄せください。


G&Eロゴ光彩付き.jpg

黒バラの【ジロウさん】【コウタローさん】【小次郎さん】による特別講義がおこなわれました。

2017年12月19日(火)G&Eビジネススクール大阪校にて、ジャンバリ.TVでお馴染みの...
黒バラの【ジロウさん】と【コウタローさん】と飛び入りで【小次郎さん】によるPSメディア・ライターコース特別講義がおこなわれました。
IMG_0929.jpg
もともとは、G&Eのライターコース卒業生でもあるコウタローさんと、ライター界でもストイックな立ち回りで、その名を馳せるジロウさんが、今後のメディア業界のありかたと、ライター業のこれからについて講義していただきました。

黒バラの皆様には、G&Eのパイセンとして母校を訪ねG&Eの生徒とパチスロバトルを行う、という形でスタートした番組「パイセン」。コウタローさんとG&Eの生徒たちで、パチスロ黒バラを創る企画のもと始まった番組「パイセン2」と大変お世話になっております。

そんなパチスロメディア界を牽引するお三方も、昨今のパチンコ業界・パチスロ業界の流れを憂いている・・・・かと思いきや・・・。

「パチンコ・パチスロは永遠に不滅です」

IMG_0930.jpg
何と力強いお言葉!!

「まあ過去を振り返っても、パチンコ業界・パチスロ業界は時代に併せて変化をしてきました。
その中に様々な規則改正もありましたが、その度に新しいゲーム性のパチンコ・パチスロが登場してきたのも事実です。
メディアも専門雑誌主流のころと比較して、今は携帯端末を通して、多くの方に情報を発信できる時代です。
メディア業に身を置くものとして、新しいパチンコ・パチスロの楽しみ方を広く伝えていくのが我々の使命です。そしてG&Eの皆さんにもその仲間になっていただきたい。」

今俺は猛烈に感動している。

そうですよね。
パチンコ・パチスロは、新たなゲーム性をもって万人が楽しめる娯楽になっていくんです。悲観する事なんて何もない!!
時間もあっという間に過ぎ去り、特別講義は熱気に包まれつつ終わりました。

IMG_0931.jpg
黒バラのお三方。お忙しい中、熱い講義をありがとうございました。


G&Eロゴ光彩付き.jpg

G&E各校にて「生徒プレゼン発表会」を開催しました

G&Eビジネススクールの各校(渋谷校12月13日(水)開催、名古屋校12月14日(木)、大阪校12月15日(金)開催)にてパチンコ・パチスロ機開発のプランナー(企画職)、映像プランナー(映像企画職)を目指す生徒を中心に、企業の皆様にご参加いただき「生徒プレゼン発表会」を開催しました。
大阪校_プレゼン.jpg
名古屋プレゼン.jpg
渋谷校_プレゼン」.jpg

ご参加いただきました企業の皆様におかれましては業務ご多忙中のところ、来校いただき誠にありがとうございました。

発表会では自分の力を発揮できた生徒、緊張して練習の成果を発揮できなかった生徒など様々でしたが、企業の皆様からは作品内容やプレゼン方法に対する評価やアドバイスをいただくなど、通常では経験できない時間を過ごし、更に今後の作品制作で必要なこと、自分の考えを伝える難しさや大切さなど、自身の成長の糧となることを学ぶことが出来ました。中には面談を受けたり書類審査の申し入れもあり、企業への就職へと一歩前進した生徒もいました。

G&Eビジネススクールでは「企業説明会」や「会社訪問会」、そして今回の「生徒プレゼン発表会」などの貴重な体験や経験を実施することによって、自分がやりたいことや必要なことを発見し、遊技機業界への就職を実現してまいります。


G&Eロゴ光彩付き.jpg

G&E渋谷校で「パチドルクエスト」の番組収録が行われました。

2017年10月17日(月)に、G&E渋谷校にてパチドルクエストの番組収録がありました。


パチドルクエストとは
パチ&スロの超ド素人であるグラビアアイドルの夏目花実沖ヒカル木村魚拓に弟子入り志願。
大御所2人の完全プロデュースのもと「最強アイドル」を育成していく実戦バラエティ。
「V☆パラダイス」毎週木曜22:00~ にて絶賛放映中。


今回の収録にあたり受講生も見学・出演できるとのことで、
G&E渋谷校の生徒だけではなくG&E大阪校からの生徒も
(わざわざ自腹で新幹線に乗って)参加




オープニング.jpg
オープニングの一コマです。
木村魚拓さんや夏目花実さんも生徒達に興味深々の様子




さて肝心の番組の内容ですが、
夏目花実さんがG&E生徒に対して特別講義を行ったり、
☆生徒たちが勉強している様子を覗きに行ったり、
☆生徒達を交えつつ「パチスロ パチドルクエストを創ろう」と企画会議をしたり、
と盛りだくさんでした。(詳細は言えないので、ぜひ12月放送予定の番組をご覧ください




パチドルクエスト03.jpg
夏目花実さんによる講義風景。講義内容は......ヒミツです




パチドルクエスト06.jpg
生徒たちとの企画会議の様子。木村魚拓さんの横に座っている
生徒が、実は今回の番組のキーマンだったり




さてさて、番組収録に参加した生徒たちの感想としては、とにかく
沖ヒカルさん、木村魚拓さんの秀逸な番組進行が光っていた、とのこと。
確かにちょっとした日常的な一コマを華麗な笑いに変えてしまうあたりは、
さすがの一言です。色々勉強させていただきましたm(_ _)m




パチドルクエスト_サムネ_v2.jpg
番組収録後、出演者のみなさまとG&E生徒との記念撮影。
今回の収録への満足度の高さが、生徒の表情にも表れています
沖ヒカルさんの隣の生徒だけめっちゃ微妙な表情してますが、
その理由はオンエアをご覧くださいませ




東夏目さん.jpg
番組収録後、お願いしてツーショット写真を撮ってもらっている生徒も。
これは一生の記念になりますね~




沖ヒカルさん、木村魚拓さん、夏目花実さん、生徒との記念撮影に
最後まで快く応じていただき、本当にありがとうございました。
10月4・5・6日と合同企業説明会を経て、就職活動真っただ中の生徒達の良い励みになりました。




番組の放映は12月放送予定です。お楽しみに


G&Eロゴ光彩付き.jpg